タカハシ ジュンイチ
Junichi Takahashi
高橋 純一 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2019/09/15 |
発表テーマ | 子どもを中心に据えた授業研究を通した教師の力量形成過程に関する研究-富山市立堀川小学校政二亮介のライフヒストリー的アプローチ |
会議名 | 日本社会科教育学会第69回全国大会課題研究発表 |
主催者 | 日本社会科教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 新潟県 |
開催期間 | 2019/09/14~2019/09/15 |
発表者・共同発表者 | 高橋純一、坂井誠亮 |
概要 | 本発表は、自由研究発表として富山市立堀川小学校の授業研究において、政二亮介教諭がいかに力量形成を高めてきたのかについて、その変容の過程の分析結果を報告したものである。学級担任として7年間の公開授業の記録から、教師の働きかけを10の視点に分類してその推移をグラフに表した。その結果、「発問」と「説明」の割合が全体的に低く、「確認」と「繋ぎ」の割合が全体的に高いことを見いだした。子どもと子どもの発言を繋ぐことにより、子どもが社会科の授業において自身の追究を見つめ、より追究を深めていくことをねらいとしていることが明らかになった。 |