コバヤシ ヒロコ   HIROKO KOBAYASHI
  小林 寛子
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   准教授
発表年月日 2011/06
発表テーマ 教えられた知識を用いて問題解決過程を説明する活動が概念変化に及ぼす影響
会議名 日本教授学習心理学会第7回年会(予稿集pp.36-37)
主催者 日本教授学習心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 小林寛子
概要 学習者の概念変化を促すために教師が十全と考えられる指導を行った上で,学習者が教えられた内容を自分の言葉で説明し直す活動を導入する指導法を提案した。この指導法下での学習者の概念変化過程を分析して,報告した。