トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
発表年月日 2013/09
発表テーマ 地域家庭教育セミナーにおけるワールドカフェの一効果(2) 相互独立的-相互協調的自己観とワールドカフェの事後評価との関係
会議名 日本心理学会第77回大会
主催者 日本教育心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 北海道医療大学
発表者・共同発表者 音山若穂・利根川智子・上村裕樹
概要 ワールド・カフェは,主張が強く個人として独立した意識を持つ参加者において特にポジティブな手法として捉えられ,その効果が発揮されると予想される。本研究では,高田(2000)による相互独立的-相互協調的自己観を用いてカフェの事後評価とどのような関連があるのかを検討した。その結果,個人が他者とは独立した存在であり,自らの独自性を主張することが必要であるという考えが強い人の方が,自由に話をすることができた,自分の考えを見つめ直すことができたといったようにカフェを肯定的に捉えていることが示唆された。(担当部分:研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不能)(本研究は,文部科学省科学研究助成事業(学術研究助成基金)基礎研究(C)24500887の助成を受けた。)p. 1135