スズキ テツヤ
TETSUYA SUZUKI
鈴木 哲也 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2019 |
発表テーマ | 「電気」に関する学生の科学概念と高校理科教科書との比較 |
会議名 | 日本科学教育学会年会論文集 |
主催者 | 一般社団法人 日本科学教育学会 |
発表者・共同発表者 | 田中 元,鈴木 哲也 |
概要 | <p>大学・専門学校新入生を対象として「電気」に関するイメージマップの作成を行い、そこに言葉(科学概念)が現れる様子を高校理科分野の教科書57冊の上に出てくるものと比較した。教科書上では「電子」「中性子」「陽子」「正負」「金属 非金属」といった原子の構造や物質の性質が強く謳われるが、学生達にとって最も強くイメージを持たれる科学概念は理論的なものではなく、「発電」「電池」という社会、生活に関わるものであった。</p> |