トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
発表年月日 2015/08
発表テーマ 保育者養成における学生の省察力育成の試み(2) : 対話後の自己評価と省察尺度との関係
会議名 日本教育心理学会 第57回総会
主催者 日本教育心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 朱鷺メッセ
発表者・共同発表者 音山若穂・利根川智子・三浦主博・井上孝之・織田栄子・上村裕樹
概要 ワールド・カフェ形式と,AIをベースとしたAIミニ・インタビュー形式によって行われたそれぞれの対話について,対話後の学生の自己評価と省察尺度との関係を検討することを目的とした。ワールド・カフェ,AIみに・インタビューともに,対話後の学生の自己評価が省察力の習得に関係する可能性を示唆された。ワールド・カフェよりもAIミニ・インタビューの方が自己評価が低いため,限られた時間内で納得のいくインタビューが行えるように工夫したり,例示して学生自ら見通しのつくような配慮が必要と思われる。(担当部分:研究全般に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不能)(本研究は平成26年度日本学術振興会科学研究費(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)24500887の助成を受けた。)p.627