トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2016/05 |
発表テーマ | 学生を対象としたワールド・カフェの評価尺度の検討(4) |
会議名 | 日本保育学会第69回大会 |
主催者 | 日本保育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 利根川智子・上村裕樹・三浦主博・井上孝之・和田明人 |
概要 | 保育者養成において,省察する力をどのように育成するかは重要な課題であり,個別の省察が深まるような対話的アプローチとして,AIミニ・インタビューにおける学生の語りで用いられる言葉を検討することを目的とした。学生たちは,「子ども」・「保育者」・「自分」の三者についての振り返りを行っており, 実習の中で得た学びや気づきをインタビューされながらストーリーとして語る中で,学びや気づきを新たにしたり,再度整理したりしたと考えられた。(担当部分:研究全体を担当した)(本研究は平成26年度日本学術振興会科学研究費(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)24500887の助成を受けた。) |