トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
発表年月日 1998/03
発表テーマ 新園児における教師からの指示の受容と拒否
会議名 日本発達心理学会 第9回大会
主催者 日本発達心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 日本女子大学
概要 幼児が大人からの指示の受容や拒否をおこなうことは社会的認知や道徳的認知の芽生えと関係する。幼稚園3・4歳児クラスの新入園児について,幼稚園教師から指示的な働きかけを受けた場面を観察し,教師の指示内容・方略と子どもの反応を検討した。教師の働きかけが多い内容は,生活習慣や園内と集団内での決まり等であり,特に3歳児にその傾向が強く見られた。子どもは教師からの指示的働きかけに一回で従うことがほとんどであった。(発表論文集, p. 45)