コバヤシ ヒロコ
HIROKO KOBAYASHI
小林 寛子 所属 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2004/06 |
発表テーマ | The effects of "collaborative discovery learning with an association scheme" on the acquirement of scientific literacy |
会議名 | The Sixth Internatinl Conference of the Learning Sciences (Proceedings p.615) |
主催者 | International Society of the Learning Sciences |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | アメリカ合衆国 |
開催地名 | Santa Monica, CA |
発表者・共同発表者 | Hiroko Kobayashi |
概要 | 理科教育における実験・観察活動の指導として,仮説と実験結果を結びつける活動を重視するよう方向づけることと,話し合い活動を取り入れることを提案した。提案した指導法を,中学2年生の運動の規則性の単元における発見学習において実施したところ,科学的な法則や理論の理解を深めることが明らかとなった。 |