トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 1999/03 |
発表テーマ | 4歳児クラスにおける対人葛藤解決 -3年保育と2年保育の差違- |
会議名 | 日本発達心理学会 第10回大会 |
主催者 | 日本発達心理学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 大阪学院大学 |
概要 | 集団に早くから参加することにより社会性の発達が促されることが経験的に知られている。幼稚園4歳児クラスでの対人葛藤場面について観察を行い,3年保育児と2年保育児の対人葛藤内容,解決方略,解決結果等の差異を検討した。3年保育児は葛藤数が多く,解決方略でも相手の意図や理由を尋ねるなど相手との関係を継続するような内容が多かった。(発表論文集, p. 191) |