コバヤシ ヒロコ   HIROKO KOBAYASHI
  小林 寛子
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   准教授
発表年月日 2018/09
発表テーマ 複数テキストの理解を促す指導法――メンタルモデルのアップデートに焦点を当てて――
会議名 日本教育心理学会第60回総会(発表論文集p.584)
主催者 日本教育心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 小林寛子
概要 複数テキストの理解にあたっては,テキストのテーマについての自身の現在の理解状態(メンタルモデル)を把握し,1つのテキストを読むごとにそれがどう変わったかを確認することが肝要である。こうした認知活動を促す指導法を提案し,その効果を検討した。