トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
発表年月日 2021/05
発表テーマ 保育者志望学生の批判的思考と道徳的な認知の歪み ―縦断的なアプローチ―
会議名 日本保育学会第74回大会
主催者 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 富山国際会議場・富山大学五福キャンパス,オンラインで実施
発表者・共同発表者 利根川智子・首藤敏元・楠本千里
概要 本研究では,保育者になる可能性のある大学生を対象に,道徳的不活性化,批判的思考態度(平山・楠見, 2004),及び保育省察スキル(杉村・朴・若林, 2009)の関連,変化を縦断的に実習前後に加えて,卒業前まで追うことを目的とした。全体として,3 年次の保育実習前から4 年次の幼稚園教育実習振り返り時にかけて,保育者としての省察力と批判的思力の認識は高くなり,道徳的不活性化の認識は低くなった。学生が実習中に保育者や子どもと生活を共にし,適切な保育について紆余曲折を経て捉えようとし,各実習後の振り返りにおいても保育をどう捉え,援助するかといったことなどについて,より実践的に考えた姿勢が反映された結果だろう。(担当部分:研究の全体を担当した)(本研究の一部は科研費JP17H02629の助成による)