トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
発表年月日 2021/05
発表テーマ 幼児の他者への気づきを促す援助のあり方 ― 5 歳児クラスの活動のふり返り場面に着目して ―
会議名 日本保育学会第74回大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 富山国際会議場・富山大学五福キャンパス,オンラインで実施
発表者・共同発表者 樟本千里・首藤敏元・利根川智子
概要 幼児期の集団教育の場で,「明示されていない文脈情報を読み取る」態度を子どもが身につけ,思いやり行動に結びつくのではないかと考え,5歳児の振り返り場面に着目して保育者の援助について描き出すことを目的とした。1年間の前期においては,保育者が他者の気持ちや状況,それに伴う自分の気持ちに焦点を当てて話しを展開しても,子どもは気づけないことが多かったが,後期は文脈から必要な情報を見つけることができるようになり,他者の気持ちや要求を推測できるようになっていた。