コバヤシ ヒロコ
HIROKO KOBAYASHI
小林 寛子 所属 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2004/08 |
発表テーマ | How was scientific literacy acquired?: The effect of collaborative discovery learning with an association scheme |
会議名 | XXVⅢ International Congress of Psychology |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 中華人民共和国 |
開催地名 | Beijing |
発表者・共同発表者 | Hiroko Kobayashi |
概要 | 理科教育における実験・観察活動において,仮説と実験結果を結びつける活動を重視するよう方向づけ,話し合い活動を取り入れた指導法下での,学習過程を検討した。その結果,提案した指導の下では,各個人が「実験結果から何が言えるか」を考え,さらにその考えの正確性を話し合い活動の中で検討することによって,新たな理解を構築していくことが明らかとなった。 |