シノハラ キョウコ
KYOKO SHINOHARA
篠原 京子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2016/10 |
発表テーマ | 文章構成に着目した論文指導の研究 |
会議名 | 第131回全国大学国語教育学会 |
主催者 | 全国大学国語教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
発表者・共同発表者 | 篠原京子 |
概要 | 小中学校・高校における論理的文章の書き方指導が効果的に実践されていない実態及び「書けない大学生」の実態を報告した。論理的文章の書き方指導の内容を、「①文章構成②1段落1キーワード③具体例の記述④字数制限」に精選し、繰り返し書かせる指導が有効であることを実践を踏まえて提案した。結論として、小中高大における論理的文章の書き方指導を体系化する必要があることを述べた |