コバヤシ ヒロコ   HIROKO KOBAYASHI
  小林 寛子
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   准教授
発表年月日 2005/09
発表テーマ 理科学習における仮説評価スキーマを用いた協同の効果――協同するメンバーの領域知識との関連――
会議名 日本心理学会第69回大会(発表論文集p.1234)
主催者 日本心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 小林寛子
概要 中学2年生の,運動の規則性の単元における協同的発見学習において,「仮説評価スキーマ」を教示する効果が,当該領域における学習者の既有知識のレベルによって異なることを示した。具体的には,既有知識レベルが一様に低い者同士で協同する場合には,「仮説評価スキーマ」の教示だけでは不十分で,学習すべき領域の知識を補う必要があることが明らかとなった。