■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2023/04/30 |
論文 |
高等学校応援団の役割及び活動に対するモチベーションの要因に関する考察 比較文化研究 (151),27-38頁 (共著) |
2. |
2021/11 |
著書 |
コミュニティの創造と国際教育:日本国際教育学会創立 30 周年記念論集 (共著) |
3. |
2021/06/12 |
論文 |
「応援」について文化人類学の視点からアプローチ 図書新聞 (3499) (単著) |
4. |
2021/04/09 |
著書 |
初等・中等教育と特別活動:学校における応援活動 (単著) |
5. |
2021/03/31 |
論文 |
専門演習における産学連携事業を活用した実践型教育の導入 東京未来大学研究紀要 (15),181-189頁 (共著) |
6. |
2021/01 |
論文 |
高等学校における応援部の応援技法に関する考察-発声技法の習熟に焦点をあてて- (145),109-119頁 (共著) |
7. |
2020/12 |
論文 |
スポーツ観戦等における応援活動のあり方に関する比較教育的考察―高等学校応援団の意味・役割に着目して― 比較文化研究 (142),1-3頁 (単著) |
8. |
2020/03/31 |
論文 |
特別活動における学校行事のあり方に関する一考察―高等学校での集団的な応援活動の意義を通じて― 東京未来大学研究紀要 (14),29-36頁 (単著) |
9. |
2019/09 |
著書 |
多文化社会を拓く (共著) |
10. |
2019/09 |
論文 |
課題研究「学校教育における組織的行動力の育成とソーシャル・キャピタル―日本・台湾・タイでの取り組み―」司会者総括 115-117頁 (単著) |
11. |
2019/09 |
論文 |
学校教育における組織的行動力の育成とソーシャル・キャピタル―日本・台湾・タイでの取り組み―:日本の高等学校における応援団の活動から 国際教育 (25),125-131頁 (単著) |
12. |
2019/03 |
著書 |
社会教育施設が創出する「安心の居場所」 45-56頁 (共著) |
13. |
2019/03 |
論文 |
高等学校応援団の演舞に対する感情評価に関する研究-演舞の身体動作に対する感情評価調査の分析から- モチベーション研究 (8),41-47頁 (共著) |
14. |
2019/03 |
論文 |
地域文化の再生における高等学校応援団の活動の意義に関する一考察 学習社会研究 (3),72-81頁 (単著) |
15. |
2018/09 |
論文 |
課題研究Ⅱ「複言語・多文化環境における教育支援の課題」司会者総括 国際教育 (24),134-136頁 (単著) |
16. |
2018/02 |
論文 |
応援歌の教育的意義に関する研究―学校野球部の応援歌の分析から― 比較文化研究 (130),161-171頁 (単著) |
17. |
2018/02 |
論文 |
高等学校応援団の演舞に対する印象評価に関する研究―演舞の身体動作に対する印象評価調査の分析から― 比較文化研究 (130),187-197頁 (共著) |
18. |
2017/12 |
論文 |
高等学校の応援団の活動に関する研究―演舞の身体動作における儀礼的要因の分析に向けて― 東京未来大学保育・教職センター紀要『保育と教育』特別号 111-118頁 (共著) |
19. |
2017/03 |
論文 |
日本の高等学校応援団の成立と活動に関する一考察 東京未来大学研究紀要 193-201頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(19件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 主要学科目
|
■ 所属学会
1. |
~ |
日本学習社会学会 |
2. |
2013/10~2016/09 |
∟ 理事 |
3. |
2016/10~2019/09 |
∟ 常任理事 |
4. |
2019/10~2022/09 |
∟ 理事 |
5. |
~ |
日本教師教育学会 |
6. |
~ |
日本特別活動学会 |
7. |
~ |
日本比較文化学会 |
8. |
2019/04~ |
∟ 比較文化研究関東支部編集責任者 |
9. |
2002/04~ |
日本国際教育学会 |
10. |
2012/08~2014/07 |
∟ 事務局長 |
11. |
2016/08~2018/07 |
∟ 理事 |
12. |
2018/08~2020/07 |
∟ 理事 |
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2022/04~2025/03
|
高等学校における応援部の活動役割を通じた教育機能の展開及び集団文化の再生産 基盤研究(C) |
|
■ 講師・講演
1. |
2022/12/11 |
応援の意味と応援団の役割について |
|
■ 受賞学術賞
1. |
2004/07 |
東京財団 ヤングリーダー奨学金奨励生 |
|
■ 現在の専門分野
教育学, 教育社会学, その他 (キーワード:マイノリティ、多文化共生、教科外活動)
|
|
■ 科研費研究者番号
|