■ 著書・論文歴
1. |
2022/09/30 |
著書 |
子ども家庭支援の心理学 演習ブック (共著) |
2. |
2017/04/25 |
著書 |
子ども学への招待-子どもをめぐる22のキーワード (共著) |
3. |
2017/04/11 |
著書 |
はじめて学ぶ発達心理学-乳幼児を中心に (共著) |
4. |
2015/04/01 |
著書 |
はじめて学ぶ心理学-心の形成・心の理解 (共著) |
5. |
2012/05/20 |
著書 |
教育心理学エチュード (共著) |
6. |
2011/05/05 |
著書 |
子ども心理学辞典 (共著) |
7. |
2005/04 |
論文 |
ダウン症児の早期療育と母親の養育態度 発達心理学研究 16(1),81-91頁 (共著) |
8. |
2005/03 |
論文 |
広汎性発達障害児を持つ母親の療育意識―ダウン症児との比較 教育総合研究(日本教育大学院大学紀要) (1),3-19頁 (共著) |
9. |
2004/10/01 |
著書 |
発達障害児の心理学と育児・保育 (共著) |
10. |
2004/04/28 |
著書 |
発達心理学エチュード (共著) |
11. |
2002/10 |
論文 |
統合教育とケアリング (29),93-99頁 (単著) |
12. |
2001/03 |
論文 |
ダウン症児を持つ母親の養育態度の調査研究Ⅴ
言葉と数の理解の発達状況 発達研究 (15),11-21頁 (共著) |
13. |
2001/03 |
論文 |
ダウン症児を持つ母親の養育態度の調査研究Ⅳ
告知及び早期療育・教育の実状 発達研究 (15),1-9頁 (共著) |
14. |
2001/03 |
論文 |
ダウン症児を持つ母親の養育態度の調査研究Ⅵ
母親・症児の性格態度について 発達研究 (15),23-32頁 (共著) |
15. |
2000/05/15 |
著書 |
発達と学習の心理学 (共著) |
16. |
2000/03 |
論文 |
ダウン症児を持つ母親の養育態度の調査研究Ⅲ
1.告知のあり方と養育態度およびサポートの関係
2.自由記述の分析 発達研究 (14),1-18頁 (共著) |
17. |
1999/11/10 |
著書 |
生徒を理解する (共著) |
18. |
1999/03 |
論文 |
ダウン症児を持つ母親の養育態度の調査研究Ⅱ
事前の知識及び告知のあり方と養育態度 発達研究 (13),1-10頁 (共著) |
19. |
1998/04/20 |
著書 |
新しい教育心理学 (共著) |
20. |
1997/12 |
論文 |
ダウン症児を持つ母親の養育態度の調査研究Ⅰ
研究計画と質問紙調査結果の単純集計 発達研究 (12),1-9頁 (共著) |
21. |
1997/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(ⅩIV)7年後の追跡調査 発達研究 (12),22-27頁 (共著) |
22. |
1997/12 |
論文 |
数量概念の発達に関する縦断的研究(4) 発達研究 (12),10-21頁 (共著) |
23. |
1997/09 |
論文 |
有意語数の少ない1歳6カ月児55例の生活時間に関する検討 小児科診療 60(9),1520-1525頁 (共著) |
24. |
1997/05/15 |
著書 |
読んでわかる教育心理学 (共著) |
25. |
1996/11 |
論文 |
早期治療教育がダウン症状改善に寄与する要因の研究 安田生命社会事業団研究助成論文集 (35),50-59頁 (共著) |
26. |
1996/04/10 |
著書 |
ヒトらしさとは何か (共著) |
27. |
1995/12 |
論文 |
ダウン症児の知的教育に関する予備的調査―学校外教育の指導者に対する質問紙調査 発達研究 (11),23-34頁 (共著) |
28. |
1995/12 |
論文 |
数量概念の発達に関する縦断的研究(3) 発達研究 (11),11-22頁 (共著) |
29. |
1994/12 |
論文 |
数量概念の発達に関する縦断的研究(2) 発達研究 (10),7-15頁 (共著) |
30. |
1994/03 |
論文 |
野外活動による子どもの社会的態度の変容 順天堂大学保健体育紀要 (36),33-41頁 (共著) |
31. |
1993/12 |
論文 |
数量概念の発達に関する縦断的研究(1) 発達研究 (9),13-23頁 (共著) |
32. |
1992/12 |
論文 |
女子短大生のけいこごと観と早期英才教育への関心 発達研究 (8),11-26頁 (共著) |
33. |
1992/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(XⅢ)優秀児の指導者に対する質問紙とインタビュー 発達研究 (8),1-10頁 (共著) |
34. |
1991/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(ⅩⅠ) 発達研究 (7),53-64頁 (共著) |
35. |
1991/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(ⅩⅡ)4年後の追跡調査 発達研究 (7),41-51頁 (共著) |
36. |
1991/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(Ⅹ)優秀事例の面接調査 発達研究 (7),29-40頁 (共著) |
37. |
1991/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(Ⅹ)優秀事例の面接調査 発達研究 (7),29-40頁 (共著) |
38. |
1991/06 |
論文 |
発達検査に現れる反応と自閉症傾向の関連 人間発達研究(お茶の水女子大学心理・教育研究会紀要) (16),13-20頁 (単著) |
39. |
1990/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(Ⅷ)先取り学習とその効果 発達研究 (6),1-15頁 (共著) |
40. |
1990/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(Ⅸ)大学生の数学観 発達研究 (6),17-33頁 (共著) |
41. |
1989/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(Ⅵ)家庭環境と性格的特徴 発達研究 (5),27-44頁 (共著) |
42. |
1989/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(Ⅶ)解法の再生過程 発達研究 (5),45-62頁 (共著) |
43. |
1989/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(Ⅴ)数学的英才児の数学観及びパーソナリティ 発達研究 (5),1-25頁 (共著) |
44. |
1989/03 |
論文 |
知能検査項目『形の弁別Ⅱ』をめぐる諸問題 お茶の水女子大学人間文化研究年報 (13),231-242頁 (単著) |
45. |
1988/12 |
論文 |
数学的英才児の課題解決(Ⅳ)応用課題への適用過程 発達研究 (共著) |
46. |
1988/03 |
論文 |
視覚・触覚間の葛藤と協応(Ⅱ) お茶の水女子大学人間文化研究年報 (12),195-207頁 (共著) |
47. |
1987/03 |
論文 |
視覚・触覚間の葛藤と協応 お茶の水女子大学人間文化研究年報 (11),147-159頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(47件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2009/04/01~2014/03/31 |
足立区障がい福祉センター幼児指導係心理技術判定員 |
2. |
1990/04/01~2007/03/31 |
足立区福祉部保育課障害児保育巡回指導講師 |
|
■ researchmap研究者コード
|
■ 委員会・協会等
1. |
2022/06/12~ |
一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構 会計理事 |
|