■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2022/04 |
著書 |
心理学概論 Well-Beingな生き方を学ぶ心理学 101-112頁 (共著) |
2. |
2022/03 |
その他 |
心理学統計法ⅢにおけるZoom動画とペンタブレットを利用したオンライン授業実践 東京未来大学FDハンドブック2022-2024年度版 48-49頁 (単著) |
3. |
2021/10 |
著書 |
こころの科学特別企画「嫌悪 ネガティブな感情はなぜ生じるのか」 (220),53-57頁 (共著) |
4. |
2019/12 |
著書 |
組織行動の心理学: 組織と人の相互作用を科学する (産業・組織心理学講座 第3巻) 42-67頁 (共著) |
5. |
2019/10 |
論文 |
保育士就労における不安・ストレスの再分析-潜在保育士と現職保育士の比較検討― 電子情報通信学会技術研究報告 119(252),71-76頁 (共著) |
6. |
2018/05 |
論文 |
超臨場感テレワークシステムにおける遠隔コミュニケーション評価 国際ICT利用研究学会論文誌 2,12-23頁 (共著) |
7. |
2018/03 |
論文 |
潜在保育士の退職理由と再就職意欲の実態 モチベーション研究 (7),10-19頁 (共著) |
8. |
2017/04 |
著書 |
子ども学への招待―子どもをめぐる22のヒント- (共著) |
9. |
2013/06 |
著書 |
児童心理. 児童心理. 67(8),659-665頁 (共著) |
10. |
2012 |
著書 |
現代のエスプリ512号:ポジティブ心理学の展開 現代のエスプリ (512) (共著) |
11. |
2011 |
著書 |
図説社会心理学入門 (共著) |
12. |
2010 |
著書 |
対人関係のダークサイド (共著) |
13. |
2010 |
論文 |
対人苦手意識に影響を及ぼす2つの要因―対人苦手意識の原因帰属と人づきあいにおける苦手意識― 立正大学心理学研究所紀要 8 (単著) |
14. |
2008 |
論文 |
対人苦手意識の生起と相互作用の過程に関わる社会的スキル 立正大学心理学部紀要 6,39-49頁 (単著) |
15. |
2007/03 |
論文 |
苦手な友人に対する社会的スキルと対人苦手意識との関連 東洋大学21世紀ヒューマン・インタラクション・リサーチ・センター研究年報 4,95-98頁 (単著) |
16. |
2007 |
論文 |
学級集団内地位からみたパーソナリティ特性と対面苦手意識 実験社会心理学研究 46(2),133-142頁 (共著) |
17. |
2003 |
論文 |
ハーディネスからみた管理職適性 産業・組織心理学研究 16,87-95頁 (共著) |
18. |
2002 |
論文 |
対人苦手意識の実態と生起過程 心理学研究 73(2),157-165頁 (共著) |
19. |
1998 |
論文 |
青年期の対人関係における苦手意識 昭和女子大学生活心理研究所紀要 1,43-62頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(19件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材 |
1. |
2017/04 |
東京未来大学こども心理学部1年次必修科目「子ども学」テキスト 「子ども学への招待」編著 |
|
■ 所属学会
1. |
2021~ |
日本保育士学会 |
2. |
2014/10 |
日本応用心理学会 |
3. |
2005/07 |
日本パーソナリティ心理学会 |
4. |
2000/04 |
日本心理学会 |
5. |
1998/09 |
産業・組織心理学会 |
6. |
1998/09 |
日本グループ・ダイナミックス学会 |
7. |
1998/09~ |
日本社会心理学会 |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 資格・免許
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2018/04~2019/03
|
現職保育士の長期就労のためのコミュニケーションに関する研究 機関内共同研究 |
2. |
2018~
|
潜在保育士の保育士就労促進に対する職場の人間関係と社会的スキルトレーニングの効果 挑戦的研究萌芽 |
|
■ 講師・講演
1. |
2023/07/09 |
自分を見つめる働き世代のためのアンガーマネジメント |
2. |
2023/01/29 |
第1回 「アンガーマネジメント」 |
3. |
2022/11/04 |
「子どもとの接し方」 ~子どもと大人のストレスの理解と、 心が軽くなる見守りのコツ~ 東 |
4. |
2022/05/27 |
アンガーマネジメントで子育てしよう |
5. |
2019/08 |
教育現場におけるモチベ―ション・対人コミュニケーションの理解と促進 |
6. |
2018/08 |
教育現場におけるモチベ―ション・対人コミュニケーションの理解と促進 |
7. |
2018/08 |
職場のよりよい人間関係を築くための関係づくりとコミュニケーション |
8. |
2017/11 |
人づきあいにおける苦手意識をラクにするヒント(全3回) |
9. |
2017/08 |
教育現場におけるモチベ―ション・対人コミュニケーションの理解と促進 |
10. |
2017/03 |
子どもの苦手意識とその心理 |
11. |
2016/08 |
教育現場におけるモチベ―ション・対人コミュニケーションの理解と促進 |
12. |
2015/08 |
教育現場におけるモチベ―ション・対人コミュニケーションの理解と促進 |
13. |
2014/08 |
教育現場におけるモチベ―ション・対人コミュニケーションの理解と促進 |
14. |
2013/08 |
教育現場におけるモチベ―ション・対人コミュニケーションの理解と促進 |
5件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. |
|
自我・自己の変容と社会的感情 |
2. |
2005/03 |
自我・自己の変容と社会的感情(平成14~16年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書) |
|
■ 委員会・協会等
1. |
2017 |
産業・組織心理学会第34回大会実行委員会 実行委員 |
2. |
2015 |
日本応用心理学第82回会大会実行委員会 実行委員 |
3. |
2009 |
日本パーソナリティ心理学会 パーソナリティ研究第18期編集委員 |
|
■ 受賞学術賞
1. |
2020/12 |
電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ 令和2年度ヒューマンコミュニケーション賞(HC賞) |
|
■ 現在の専門分野
社会心理学 (キーワード:対人苦手意識、対人ストレス、コミュニケーション、ソーシャルスキル、保育士)
|
|