■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2024/03 |
著書 |
第3部-事例で学ぶ公認心理師の必須技能[コンピテンス]
4-連携・協働をじょうずに進める 事例で学ぶ 公認心理師必携・教育分野におけるエビデンス実践の知識と技能(仮) (共著) |
2. |
2023/10/31 |
論文 |
PG2 福祉・教育領域における公認心理師の協働によるシームレスな就学支援
【話題提供4】 つなぐ・つながる コンサルテーション 科学者−実践家モデル 4,16-18頁 (単著) |
3. |
2022/04/01 |
論文 |
保育巡回相談におけるコンサルテーションの効果評価 -支援構造の異なる地域間の比較- 東京未来大学紀要 16,aaa-aaa頁 (単著) |
4. |
2020/04 |
著書 |
心理学の世界 (共著) |
5. |
2019/11 |
論文 |
地域におけるポジティブな行動支援としての早期発達支援の「実装」のために : 切れ目のない行動支援を実現するためのコミュニティ支援モデルの展望 (特集 わが国における学校を舞台とする積極的な行動支援(SWPBIS)の現在) 発達障害研究 41(3),196-204頁 (共著) |
6. |
2019/03 |
著書 |
第1回公認心理師国家試験 要点解説と必修用語 (共著) |
7. |
2017/03/01 |
論文 |
保育巡回相談におけるコンサルテーションの機能の質的分析 : KJ法を用いたモデル化とテキストマイニングによる属性分析 明星大学発達支援研究センター紀要 : MISSION 2,11-24頁 (単著) |
8. |
2017/03 |
論文 |
高校中退予防としての学習スキル獲得の効果 : 英単語学習における流暢性獲得 教職研究 30(30),35-47頁 (共著) |
9. |
2014/03/14 |
論文 |
被災地支援におけるアクション・リサーチのプログラム評価をめざして 明星大学心理学年報 32,39-46頁 (共著) |
10. |
2014 |
論文 |
障害がある子どもの指導に対する教員支援の課題(自主企画シンポジウムII,講演シンポジウム) 日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 (32),24-24頁 (共著) |
11. |
2013/03/29 |
論文 |
保育巡回相談におけるコンサルテーション満足度評価尺度の作成の試み コミュニティ心理学研究 16(2),164-177頁 (共著) |
12. |
2012/03/28 |
論文 |
私立幼稚園における発達障害児への「柔軟な指導」を実現するための行動コンサルテーション コミュニティ心理学研究 15(2),117-135頁 (共著) |
13. |
2011/03 |
著書 |
学校支援に活かす行動コンサルテーション実践ハンドブック (共著) |
14. |
2010/12/05 |
論文 |
P1-69 公的相談機関による幼稚園・保育所巡回相談の効果評価(1) : 巡回相談の実態と特徴(一般演題(ポスター発表),切れる最新の理論と途切れない地道な実践) 日本行動療法学会大会発表論文集 (36),278-279頁 (共著) |
15. |
2010/12/05 |
論文 |
P1-70 公的相談機関による幼稚園・保育所巡回相談の効果評価(2) : 巡回相談の形態の違いよる効果性の比較(一般演題(ポスター発表),切れる最新の理論と途切れない地道な実践) 日本行動療法学会大会発表論文集 (36),280-281頁 (共著) |
16. |
2010/01/31 |
論文 |
つながる支援のつくり方(2) : 特別な発達ニーズをもつ子どもたちのために(自主シンポジウム26,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告) 特殊教育学研究 47(5),372-373頁 (共著) |
17. |
2010 |
論文 |
保育巡回相談におけるコンサルテーション効果評価尺度作成の試み 日本コミュニティ心理学会大会論文集 (共著) |
18. |
2009/01/30 |
論文 |
つながる支援のつくり方 : 特別な発達ニーズをもつ子どもたちのために(自主シンポジウム23,日本特殊教育学会第46回大会シンポジウム報告) 特殊教育学研究 46(5),356-357頁 (共著) |
19. |
2009 |
論文 |
P1-15 レバノンにおけるパレスチナ難民キャンプの補習クラス支援スタッフに対する研修および行動コンサルテーションの実践(ポスター発表1) 日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 (27),49-49頁 (共著) |
20. |
2009 |
論文 |
学校コンサルテーション場面におけるコンサルタントの発話分析. 日本心理学会第73回大会論文集 (共著) |
21. |
2008/09 |
著書 |
学校コンサルテーション: 統合モデルによる特別支援教育の推進 (共著) |
22. |
2008 |
論文 |
P1-13 全市規模の小中学校を対象とした行動コンサルテーションの効果評価と支援ニーズの分析(ポスター発表1) 日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 (26),37-37頁 (単著) |
23. |
2008 |
論文 |
保育所を対象とした全市規模での行動コンサルテーションの効果評価 日本特殊教育学会大会論文集 (単著) |
24. |
2008 |
論文 |
幼稚園を対象とした全市規模での行動コンサルテーションの効果評価 日本コミュニティ心理学会大会論文集 (単著) |
25. |
2007 |
論文 |
高齢者を対象とした大規模調査における調査法の課題. 日本心理学会第71回大会論文集 (共著) |
26. |
2007 |
論文 |
地域高齢者の外出頻度に関連する要因の検討:-外出の必然性(同居家族の有無,性別)に着目して- 日本心理学会大会発表論文集 71(0),3AM151-3AM151頁 (共著) |
27. |
2006 |
論文 |
高齢者を対象とした大規模調査における調査法の選択─面接調査法と質問紙調査法による反応内容に関する行動論的検討─. 認知症ケア学会大会論文集 (共著) |
28. |
2005 |
論文 |
家族とボランティアがつくりだす自閉症児への余暇活動サービスの形成過程(3)─余暇活動における自閉症児とボランティアの社会的相互作用の分析─. コミュニティ心理学会大会論文集 (単著) |
29. |
2004 |
論文 |
家族とボランティアがつくりだす自閉症児への余暇活動サービスの形成過程(2)─行動コミュニティ心理学における「再現可能性」の検討─. コミュニティ心理学会大会論文集 (単著) |
30. |
2003 |
論文 |
家族とボランティアがつくりだす自閉症児への余暇活動サービスの形成過程(1). コミュニティ心理学会大会論文集 (単著) |
5件表示
|
全件表示(30件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材 |
1. |
2023/04~2024/03 |
「子ども学」テキストの執筆 |
2. |
2023/04~2024/03 |
事例で学ぶ 公認心理師必携・教育分野におけるエビデンス実践の知識と技能(仮)の執筆 |
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2010/04/01~2013/03/31 |
埼玉県所沢市教育委員会所沢市立教育センター教育相談室教育相談員 |
|
■ 主要学科目
心理演習・心理実習 (公認心理師カリキュラム科目) |
|
■ 所属学会
1. |
|
日本心理学会 |
2. |
|
日本特殊教育学会 |
3. |
|
日本コミュニティ心理学会 |
4. |
|
日本行動分析学会 |
5. |
|
日本認知・行動療法学会 |
6. |
|
日本発達障害学会 |
7. |
|
日本人間関係学会 |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 資格・免許
1. |
2019/04/01 |
公認心理師 |
2. |
2006/04/01 |
臨床心理士 |
3. |
2005/03/31 |
高等学校教諭専修免許(公民科) |
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2023/06~2026/03
|
障害福祉実践の質的向上を図るリフレクション支援 システムの開発に関する地域連携研究 国内共同研究 (キーワード:障害福祉施設、知的・発達障害、アクションリサーチ、パフォーマンスフィードバック、リフレクション) |
2. |
2022/04~2025/03
|
児童生徒の子に応じた学びを実現する遠隔通信技術を用いたアウトリーチの社会実装 基盤研究(C)一般 (キーワード:特別支援教育、コンサルテーション、遠隔通信技術) |
3. |
2021/04~2025/03
|
行動コンサルテーションにおける遠隔相談の効果評価と発達障害乳幼児支援への応用 令和3(2021)年度 基盤研究(B)(一般) |
|
■ 講師・講演
1. |
2024/05/10 |
ما الذي يمكن للمعلمين فعله لتحقيق تعلم أفضل لكل طفل |
2. |
2024/05/07 |
دعم الابوين لاستحضار السلوكيات الإيجابية في الأطفال |
3. |
2023/11/11 |
発達障がいと進路(埼玉純真短期大学) |
4. |
2023/08/21 |
インクルーシブ教育について(熊谷市立三尻小学校) |
5. |
2020/10/01 |
行動コンサルテーションの鳥瞰図 |
6. |
2020/02/04 |
第3回教育相談・生徒指導合同主任会講演(江南公民館会議室) |
7. |
2020/02/03 |
埼玉県高等学校生徒指導委員会研究総会講演(埼玉県合教育センター) |
8. |
2020/01/14 |
子どもの対応~障害児・配慮児の事例をもとに~(東京都調布市) |
9. |
2019/09/07 |
埼玉県北部保育士会講演会(深谷市 キララ上柴) |
10. |
2019/08/28 |
教職員研修会 |
11. |
2012/08/07 |
発達障害を抱える児童生徒の理解と支援 |
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2018/04/01~ |
東京都足立区就学支援委員会 助言者 |
2. |
2017/04~ |
埼玉県教育委員会 特別支援教育専門家チーム 委員 |
3. |
2013/04/01~2022/03/31 |
埼玉県所沢市教育委員会 特別支援教育専門家チーム 専門委員 |
4. |
2010/04~ |
埼玉県熊谷市就学支援委員会 就学支援委員 |
|
■ 受賞学術賞
1. |
2009/06 |
日本コミュニティ心理学会 若手学会員 研究・実践奨励賞 |
|
■ 現在の専門分野
臨床心理学, 特別支援教育, 教育心理学, 社会福祉学 (キーワード:発達障害 特別支援教育 コンサルテーション コミュニティ心理学 応用行動分析)
|
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 担当経験のある科目
1. |
心理演習(東京未来大学 こども心理学部/モチベーション行動科学部) |
2. |
心理実習(東京未来大学 こども心理学部/モチベーション行動科学部) |
3. |
心理学統計法Ⅰ(東京未来大学 こども心理学部) |
4. |
心理学統計法II(東京未来大学 こども心理学部) |
5. |
心理的アセスメント(東京未来大学 こども心理学部) |
6. |
心理学実験(東京未来大学 こども心理学部) |
7. |
福祉心理学(東京未来大学 こども心理学部) |
8. |
心理実習(立教大学 現代心理学部) |
9. |
心理演習(立教大学 現代心理学部) |
10. |
特別支援教育(文教大学 人間科学部) |
11. |
コミュニティ心理学(東京未来大学 モチベーション行動科学部) |
12. |
子ども心理学特別講義II(東京未来大学 こども心理学部) |
13. |
コミュニケーション論(東京墨田看護専門学校) |
14. |
コミュニティ心理学(東海大学 文学部心理・社会学科) |
15. |
心理学測定演習(東海大学 文学部心理・社会学科) |
16. |
心理的アセスメント(明星大学 心理学部) |
17. |
心理学調査法(明星大学 心理学部) |
18. |
心理統計法I・II(明星大学 心理学部) |
19. |
卒業論文(国立武蔵野学院附属児童自立支援専門員養成所) |
20. |
実験調査実習(立教大学 現代心理学部) |
21. |
障害者心理学(明星大学 人文学部通信教育課程) |
22. |
心理学概論(明星大学 人文学部通信教育課程) |
23. |
心理検査法(明星大学 人文学部通信教育課程) |
5件表示
|
全件表示(23件)
|
|
■ プロフィール
特別な教育支援を必要とする子どもたちと家族に対する行動コミュニティ心理学的支援
応用行動分析の視座から、特別な教育支援を必要とする幼児児童生徒への間接支援(コンサルテーションとよばれる巡回相談、保護者支援など)を専門とする。
地域における巡回相談などの間接支援が、学校・園内で効果的に機能するために必要な組織や教員間の相互作用の条件を同定し、幼児児童生徒やその保護者、教員への具体的な支援を行ってきた。行動コミュニティ心理学の視点から、個人、集団、組織といった多様な階層から、広範な調査や具体的な行動場面の観察、検討を行っている。 |
|