■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2023/09/15 |
論文 |
保育者養成校におけるピアノを用いた絵本の音楽創作の授業構築の検討-豊かな感性と音楽的表現力、創造力のお育成を目指して- 未来の保育と教育-東京未来大学保育・教育センター紀要- (10),33-42頁 (単著) |
2. |
2023/01/20 |
著書 |
保育のためのやさしい子どもの歌 (共著) |
3. |
2022/09/15 |
論文 |
保育士・幼稚園教諭養成のための音楽実技科目におけるレパートリーリストの作成
~実習園の音楽活動実態調査より~ 未来の保育と教育-東京未来大学保育・教職センター紀要- (9),17-26頁 (共著) |
4. |
2022/08/30 |
論文 |
ピアノを用いた絵本の音楽表現の授業構築の検討 ―豊かな感性と表現力,創造力の育成に向けて― 日本音楽教育学会第53回大会プログラム (単著) |
5. |
2022/04/14 |
著書 |
「アクティブラーニング対応『乳児保育Ⅱ』~一日の流れで考える発達と個性に応じた保育実践~」改訂初版第5刷発行 (共著) |
6. |
2022/04/01 |
著書 |
「『表現指導法』―感性を育て、表現の世界を拓く―」初版第3刷発行 (共著) |
7. |
2022/04/01 |
著書 |
「幼稚園教諭・保育士養成課程『子どものための音楽表現技術』~感性と実践力豊かな保育者へ~」第2版第6刷 (共著) |
8. |
2022/03/26 |
著書 |
教育・保育実習に役立つ『部分実習指導案集』初版第4刷発行 (共著) |
9. |
2021/03/31 |
論文 |
『ピアノを用いた豊かな音楽表現~「カエルの合唱」のアレンジより~』
「きらきら星変奏曲」ハ長調K.265より抜粋 モーツァルト作曲
「カエルの合唱のアレンジ」(学生のアレンジ作品より高地誠子編曲) 全国大学音楽教育学会関東地区学会会報令和2年度 17頁 (単著) |
10. |
2019/10/31 |
論文 |
日本ピアノ教育連盟第35回全国研究大会研究発表
「響きを聴くことから始める3歳児向けピアノ導入①『雨の音あそび』~クラウス・ルンツェメソッドより~」 (公財)日本ピアノ教育連盟 紀要 (35),22-33頁 (単著) |
11. |
2019/04/01 |
著書 |
小田原短期大学保育学科通信教育課程印刷(テキスト)科目「音楽表現Ⅱ」学習の手引き2019年度版 (共著) |
12. |
2019/03/31 |
論文 |
2歳児の聴く力を育てる音楽遊び「お返事あそび」についての考察(2)~保育現場での実践の場合~ 小田原短期大学研究紀要 (49),67-91頁 (共著) |
13. |
2019/03/31 |
論文 |
七夕のイメージによる表現遊び~幼児(2~3歳)を対象とした総合プログラムの開発① 小田原短期大学研究紀要 (49),345-355頁 (単著) |
14. |
2019/03/31 |
論文 |
幼児向けのピアノ導入法を用いた「ピアノ指導法」科目の授業構築に関する研究~アクティブラーニングの視点からの分析~ 小田原短期大学研究紀要 (49),47-54頁 (共著) |
15. |
2019/03/29 |
論文 |
響きを聴くことから始める3歳児向けピアノ導入①「雨の音あそび~クラウス・ルンツェメソッドより~」 (公財)日本ピアノ教育連盟 第35回全国研究大会要項 12-12頁 (単著) |
16. |
2018/04/01 |
著書 |
小田原短期大学保育学科通信教育課程印刷(テキスト)科目「音楽表現Ⅱ」学習の手引き2018年度版 (共著) |
17. |
2018/03/31 |
論文 |
2歳児の聴く力を育てる音楽遊び「お返事あそび」についての考察(1)~その内容と実践者の生み出す音環境~ 小田原短期大学研究紀要 (48),19-37頁 (共著) |
18. |
2018/03/31 |
論文 |
アクティブラーニング型授業の学習効果に関する基礎的研究~短縮版尺度の作成と信頼性・妥当性の検討~ 小田原短期大学研究紀要 (48),1-8頁 (共著) |
19. |
2018/03/26 |
著書 |
「アクティブラーニング対応『乳児保育』~一日の流れで考える発達と個性に応じた保育実践~」」初版第1刷 (共著) |
20. |
2017/10/31 |
論文 |
日本ピアノ教育連盟第33回全国研究大会研究発表の記録
「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12ーのキー』A ちいさなピアニストのためのえほん (がくふなしで)―幼児のためのピアノ導入レッスン指導法の研究 その1―」 (公財)日本ピアノ教育連盟 紀要 (33),49-61頁 (単著) |
21. |
2017/04/01 |
著書 |
小田原短期大学保育学科通信教育課程印刷(テキスト)科目「音楽表現Ⅱ」学習の手引き2017年度版 (共著) |
22. |
2017/03/31 |
論文 |
アクティブラーニング学習効果尺度の作成の試み~音楽・造形・身体表現系と障害児保育演習授業に着目して~ 小田原短期大学研究紀要 (47),56-63頁 (共著) |
23. |
2017/03/31 |
論文 |
幼児期における感性を育成する表現遊びに関する考察(1)~おだたんくらぶ幼児教室における小グループの音楽遊びの分析~ 小田原短期大学研究紀要 (47),64-88頁 (共著) |
24. |
2017/03/30 |
論文 |
クラウス・ルンツェ著「ふたつの手・12のキー」Aちいさなピアニストのためのえほん(がくふなしで)幼児の為のピアノ導入レッスン指導法の研究 (公財)日本ピアノ教育連盟 第32回全国研究大会要項 19-19頁 (単著) |
25. |
2017 |
著書 |
おだたんくらぶの歌 小田原短期大学乳幼児研究所附属幼児教室おだたんくらぶCD (共著) |
26. |
2016/10/31 |
論文 |
クラウス・ルンツェ「ふたつの手・12のキー」Aちいさなピアニストの ためのえほん-がくふなしで―(幼児の為のピアノ導入法としての教材研究) (公財)日本ピアノ教育連盟 紀要 (32),55-66頁 (単著) |
27. |
2016/03/31 |
論文 |
保育者養成校においてピアノ技術を通して育まれる内面的な成長と求められる指導者像 小田原短期大学研究紀要 (46),88-92頁 (単著) |
28. |
2016/03/29 |
論文 |
クラウス・ルンツェ著「ふたつの手・12のキー」Aちいさなピアニストのためのえほん(がくふなしで)の教材研究と考察 (公財)日本ピアノ教育連盟 第32回全国研究大会要項 13-13頁 (単著) |
29. |
1986/03/31 |
論文 |
ベートーヴェンのピアノソナタで扱われたフーガの研究(作品110を中心として) (単著) |
5件表示
|
全件表示(29件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2020/04/01~ |
子どもの歌の歌唱教材40曲の模範演奏ビデオの活用 |
2. |
2015/04/01~ |
マイクロティーチングを取り入れた授業展開 |
3. |
2015/04/01~2020/03/31 |
作曲した楽曲「みんなでおさんぽ」に乗せて、打楽器を自由に選択して様々な事象を音で表現する |
4. |
2015/04/01~ |
実践型演習授業の展開(視覚教材を使った子どもの歌の導入実践) |
5. |
2015/04/01~ |
授業でのパワーポイントの活用 |
6. |
2013/04/01~2020/03/31 |
ピアノレッスンでのスマートホンの活用 |
7. |
1989/04/01~2002/03/31 |
ピアノ実技レベル別グループレッスン |
●作成した教科書、教材 |
1. |
2023/01/20~ |
「保育のためのやさしい子どもの歌」ミネルヴァ書房 |
2. |
2020/04/01~ |
「表現指導法~感性を育て、表現の世界を拓く」(共著) 初版 萌文書林 |
3. |
2020/04/01~ |
子どもの歌の歌唱教材40曲の模範演奏ビデオ作成 |
4. |
2019/04/01~2020/03/31 |
小田原短期大学保育学科通信教育課程印刷(テキスト)科目「音楽表現Ⅱ」学習の手引き2019年度版(共著) 小田原短期大学保育学科通信教育課程発行 |
5. |
2019/04/01~2020/03/31 |
小田原短期大学保育学科通信教育課程印刷(テキスト)科目「表現(音楽)」学習の手引き2019年度版(共著) 小田原短期大学保育学科通信教育課程発行 |
6. |
2019/02/21~2019/03/31 |
「アクティブラーニング対応『乳児保育Ⅱ』~一日の流れで考える発達と個性に応じた保育実践~」(改訂初版第1刷)(共著)萌文書林 |
7. |
2018/04/01~2019/03/31 |
小田原短期大学保育学科通信教育課程印刷(テキスト)科目「音楽表現Ⅱ」学習の手引き2018年度版(共著) 小田原短期大学保育学科通信教育課程発行 |
8. |
2018/03/26~2019/03/31 |
「アクティブラーニング対応『乳児保育』~一日の流れで考える発達と個性に応じた保育実践~」(共著) 萌文書林 |
9. |
2018/03/26~2019/03/31 |
「教育・保育実習に役立つ『部分実習指導案集』」初版第1刷(共著)萌文書林 |
10. |
2017/04/01~2018/03/31 |
小田原短期大学保育学科通信教育課程印刷(テキスト)科目「音楽表現Ⅱ」学習の手引き2017年度版(共著) 小田原短期大学保育学科通信教育課程発行 |
11. |
2017/03/25~2019/03/31 |
「幼稚園教諭・保育士養成課程『子どものための音楽表現技術』—感性と実践力豊かな保育者へ—」萌文書林 |
12. |
2015/04/01~2019/03/31 |
楽曲「みんなでおさんぽ」 |
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価 |
1. |
|
2017年度ベストティーチャー賞 |
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2015/09~2020/03/31 |
小田原短期大学乳幼児研究所幼児教室 「おだたんくらぶ」講師 |
2. |
1994/04/01~2021/03/31 |
フェリス音楽教室(フェリス女学院大学内)の実技科ピアノ講師 |
●その他教育活動上特記すべき事項 |
1. |
1980/04/01~ |
ピアノ指導者としての経歴 |
5件表示
|
全件表示(23件)
|
|
■ 主要学科目
音楽実技 子ども音楽 音楽表現指導法 表現 子ども保育・教育演習 卒業研究・卒業論文 |
|
■ 所属学会
1. |
2022/08~ |
日本オルフ音楽教育研究会 |
2. |
2020/04~ |
全国大学音楽教育学会 |
3. |
2020/03~ |
日本音楽教育学会 |
4. |
2015/05~ |
一般社団法人日本保育学会 |
5. |
2014/05~ |
公益財団法人日本ピアノ教育連盟 |
|
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
1980/04/01~ |
ピアノ教室主宰 |
|
■ 資格・免許
1. |
1986/03/31 |
高等学校教諭一級普通免許(音楽)(免許状番号:昭61高一普第582号 |
2. |
1984/03/31 |
高等学校教諭二級普通免許(音楽)昭59高二普第4108号 |
3. |
1984/03/31 |
中学校教諭一級普通免許(音楽)昭59中一普第4058号 |
|
■ 教員審査
1. |
2014/12 |
大学設置・学校法人審議会の教員組織審査において小田原短期大学保育学科通信課程講師 「音楽表現ⅠA,ⅠB,Ⅱ,Ⅲ」担当として資格ありと判定 |
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2024/05~2026/03
|
オルフ・シュールベルクを活用した早期英語音声教育プログラムの開発 競争的資金等の外部資金による研究 (キーワード:オルフ・シュールベルク、早期英語導入教育) |
2. |
2024~2028
|
オルフ・シュールベルクを活用した早期英語音声教育プログラムの開発 基盤研究(C)(一般) |
|
■ 講師・講演
1. |
2024/02/09 |
遊びながら学ぶわらべ歌の世界(東京未来大学) |
2. |
2019/06/04 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
3. |
2019/05/14 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
4. |
2019/05/07 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
5. |
2018/05/08 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
6. |
2018/05/01 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
7. |
2018/04/28 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
8. |
2017/04/25 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
9. |
2017/04/18 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
10. |
2016/05/26 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
11. |
2016/05/17 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
12. |
2015/11/08 |
歌遊び ~一つの歌をどのように発展応用させていくのか~(東京未来大学) |
13. |
2015/05/19 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
14. |
2015/05/12 |
特別授業:「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12のキー』の教材を使った幼児の為のピアノ導入法」(フェリス女学院大学) |
5件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. |
2024/05/30 |
チェコフィルハーモニー弦楽三重奏団&川村よしみ/高地誠子(横浜みなとみらいホール小ホール) |
2. |
2024/03/17 |
第8回ピアノ発表会(クレッシェンドホール(小田原市)) |
3. |
2023/12/02 |
ブルグミュラーコンクール(慶応大学藤原記念ホール) |
4. |
2022/11/12 |
クラシックヴォーカルコンサート~平和への祈り~(茅ヶ崎市市民文化会館小ホール) |
5. |
2022/08/28 |
第7回ピアノ発表会(クレッシェンドホール(小田原市)) |
6. |
2021/02/28 |
第6回ピアノ発表会(クレッシェンドホール(小田原)) |
7. |
2019/07/21 |
第5回ピアノ発表会(クレッシェンドホール(小田原)) |
8. |
2018/01/21 |
第4回ピアノ発表会(クレッシェンドホール(小田原)) |
9. |
2017/05/29 |
「チェコフィルハーモニー弦楽三重奏団・川村よしみ&高地誠子」(みなとみらい小ホール(横浜)) |
10. |
2016/07/10 |
第3回ピアノ発表会(クレッシェンドホール(小田原)) |
11. |
2015/10/05 |
第55回イーゲル会(イーゲルホール) |
12. |
2015/06/15 |
第54回イーゲル会(イーゲルホール) |
13. |
2014/12/24 |
第2回ピアノ発表会(大井町生涯学習センター) |
14. |
2014/09/29 |
第51回イーゲル会(イーゲルホール) |
15. |
2013/09/29 |
CONCERT SIMFONIC EXTRADINAR(Ateneul Roman(ブカレスト)) |
16. |
2013/07/14 |
第1回ピアノ発表会(南足柄文化会館小ホール) |
17. |
2011/09/30 |
CONCERT SIMFONIC EXTRADINAR(東日本大震災追悼コンサート)(Ateneul Roman(ブカレスト)) |
18. |
2010/10/27 |
昼のミニコンサート(小田原市役所ロビーホール) |
19. |
2006/04/28 |
PIANO DUO CONCERT vol.Ⅳ(2台のピアノによる)(ひまわりの郷ホール(横浜市港南区民センター)) |
20. |
2005/10/08 |
フェリス音楽教室講師による第27回ジョイントリサイタル(フェリスホール) |
5件表示
|
全件表示(20件)
|
|
■ 現在の専門分野
ピアノ演奏、 音楽表現, 幼児音楽教育 (キーワード:ピアノ導入教育、 ピアノ演奏、幼児音楽教育、 音楽表現)
|
|
■ 担当経験のある科目
1. |
こども保育・教育演習Ⅰ(東京未来大学) |
2. |
こども保育・教育演習Ⅱ(東京未来大学) |
3. |
音楽実技ⅣA(東京未来大学) |
4. |
音楽実技ⅢA①(東京未来大学) |
5. |
音楽実技ⅣB(東京未来大学) |
6. |
音楽実技ⅢB①(東京未来大学) |
7. |
音楽表現指導法(東京未来大学) |
8. |
子ども音楽(東京未来大学) |
9. |
卒業研究・卒業論文(東京未来大学) |
10. |
表現①②(東京未来大学) |
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|