■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2023/07 |
論文 |
通学課程の大学生における遠隔授業の理解度とモチベーションとの関連 教育システム情報学会誌 40(3),219-227頁 (共著) |
2. |
2023/03 |
論文 |
COVID-19禍における遠隔授業が大学生のメンタルヘルスに及ぼす影響 応用心理学研究 48(3),149-157頁 (共著) |
3. |
2023/03 |
論文 |
大学における授業形態と受講生による評価に関する基礎的データ:2020年度の遠隔授業を取り上げて 社会と調査 30,75-79頁 (共著) |
4. |
2022/06 |
著書 |
保育の心理学 育ってほしい10の力 (共著) |
5. |
2022/03 |
論文 |
遠隔授業に対する大学生の主観的理解度と評価にかかわる要因の検討―非同期型 e ラーニングの場合― 東京未来大学研究紀要 16,121-133頁 (共著) |
6. |
2021/09 |
著書 |
乳幼児心理学 子ども理解と援助 (共著) |
7. |
2020/03 |
著書 |
子育て支援 (共著) |
8. |
2020/03 |
著書 |
保育士を育てる① 保育の心理学 (共著) |
9. |
2020/03 |
論文 |
幼児の共食行動場面における視線の移動―視線から生まれる人間関係― 近畿大学豊岡短期大学論集 (16),125-130頁 (単著) |
10. |
2019/11 |
論文 |
保育所でのドラムサークルによる子どもたちの意識の変容 幼児音楽研究会機関誌 (66),8-13頁 (共著) |
11. |
2019/06 |
論文 |
実践における保育の質―保育者の言葉かけとこどもの反応を行動分析学的視点から分析する―(最終報告) 発達研究 33,33-42頁 (単著) |
12. |
2018/12 |
論文 |
ネガティブ感情を喚起する形態特徴―青年と幼児を対象とした検討― 日本感性工学会論文誌 17(5),557-560頁 (単著) |
13. |
2018/06 |
論文 |
実践における保育の質―保育者の言葉かけとこどもの反応を行動分析学的視点から分析する―(中間報告) 発達研究 32,161-164頁 (単著) |
14. |
2018/03 |
著書 |
コンパクト版 保育者養成シリーズ [新版] 保育の心理学Ⅰ (共著) |
15. |
2018/03 |
著書 |
コンパクト版 保育者養成シリーズ [新版] 保育の心理学Ⅱ (共著) |
16. |
2017/03 |
論文 |
保育者の専門性の成長に関する一考察(1) (50),91-101頁 (共著) |
17. |
2014/03 |
論文 |
幼児の思いやり行動の育ち 足利短期大学研究部会研究誌 (共著) |
5件表示
|
全件表示(17件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 主要学科目
乳幼児心理学(講義/演習),心理学概論(こころの形成) |
|
■ 所属学会
1. |
2022/04~ |
教育システム情報学会 |
2. |
2022/04~ |
日本応用心理学会 |
3. |
2021/02 |
日本心理学会 |
4. |
2018/03~ |
日本感性工学会 |
5. |
2016/04~ |
日本感情心理学会 |
6. |
2014/11~ |
日本認知心理学会 |
7. |
2013/01~ |
日本発達心理学会 |
8. |
2011/05~ |
日本保育学会 |
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ researchmap研究者コード
|
■ 資格・免許
1. |
2004/03/31 |
保育士資格 |
2. |
2004/03/19 |
幼稚園教諭一種免許状 |
3. |
2004/03/19 |
養護学校教諭一種免許状 |
4. |
2004/03/19 |
社会福祉主事任用試験資格 |
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2022/12~2023/03
|
こどもの注意と認知発達から見た美的感情の発達 東京未来大学研究助成 |
2. |
2021/04~2024/03
|
大人の言語刺激がこどもの行動形成に与える影響―0歳から5歳の発達段階と行動分析― 基盤研究(C) |
3. |
2020/04~2021/03
|
通学課程の大学生を対象とした遠隔授業へのモチベーションとパーソナリティ特性との関係 東京未来大学研究助成 |
4. |
2018/04~2019/03
|
保護者支援と保護者理解を高める学びのあり方 その他の補助金・助成金 |
5. |
2017/04~2019/03
|
実践における保育の質―保育者の言葉がけとこどもの反応を行動分析学的視点から分析する― その他の補助金・助成金 |
|
■ 講師・講演
1. |
2019/12 |
子育て支援を支える環境 |
2. |
2019/12 |
保護者支援と保護者理解を高める学びのあり方(日本社会福祉マネジメント学会) |
3. |
2018/12 |
実践における保育の質―保育者の言葉かけとこどもの反応― |
4. |
2018/10 |
親と子の教室 第3回「幼児期の発達」 |
5. |
2018/10 |
親と子の教室 第4回「幼児期の集団の発達」 |
6. |
2017/03 |
駒沢女子短期大学 育てたい保育者像 |
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2024/04/01~ |
日本認知心理学会 広報委員会 委員 |
2. |
2023/04/01~ |
文部科学省 官民協働海外留学支援制度選考委員 |
|
■ メールアドレス
|
■ 受賞学術賞
1. |
2017 |
発達科学研究教育センター(CODER) 発達科学研究教育奨励賞受賞 |
|
■ 現在の専門分野
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 担当経験のある科目
1. |
発達心理学(近畿大学豊岡短期大学部 非常勤講師) |
2. |
教育心理学(近畿大学豊岡短期大学部 非常勤講師) |
3. |
こども学概論(近畿大学豊岡短期大学部 非常勤講師) |
4. |
心身の発達と学習過程Ⅰ(足利短期大学) |
5. |
障害児保育(足利短期大学) |
6. |
保育内容「言葉」(札幌大谷大学短期大学部) |
7. |
心理学(駒沢女子短期大学) |
8. |
保育の心理学ⅠⅡ(駒沢女子短期大学) |
9. |
子どもの理解と援助(駒沢女子短期大学) |
10. |
臨床心理学(駒沢女子短期大学) |
11. |
心理学概論(こころの形成)(東京未来大学) |
12. |
乳幼児心理学(講義/演習)(東京未来大学) |
13. |
人間関係指導法(東京未来大学) |
14. |
カウンセリング論(東京未来大学) |
15. |
卒業研究・卒業論文(東京未来大学) |
5件表示
|
全件表示(15件)
|
|