(最終更新日:2024-10-13 14:49:04)
  ミウラ タクミ   TAKUMI MIURA
  三浦 卓己
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   講師
■ 学会発表
1. 2024/10/13 実践的なマーケティング教育を目指した「令和の虎」プログラムの実践報告(日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2024)
2. 2024/08/31 地域資源の評価が主観的幸福度に与える影響-幸せを核とした地域ブランド化を目指して-(2024年度日本消費経済学会第1回九州部会)
3. 2024/07/21 改訂版地域価値尺度の作成と信頼性・妥当性の検討(日本消費経済学会第49回全国大会)
4. 2024/05/19 What is the research gap regarding the relationship between place branding and well-being?: A scoping review(The 68th Consumer Behavior Research Conference)
5. 2023/12/02 地域価値尺度の再考:構成概念の作成と検討(令和5年度日本消費経済学会西日本大会)
全件表示(9件)
■ 著書・論文歴
1. 2024/03/07 論文  地域ブランド資産と生活満足度の関係性に関する実証分析 地域生活学研究 15,1-13頁 (単著) 
2. 2023/12/11 論文  実践型マーケティング人材育成プログラムの開発に向けた可能性の検討 ―東京都区部の大学生と地方企業の連携によるPBLの実践― 日本マーケティング学会 ワーキングペーパー 10(3),1-18頁 (単著) 
3. 2022/10/31 論文  コロナ禍におけるJリーグサポーターの支援行動の規定要因に関する探索的分析 横浜商大論集 56(1),1-22頁 (共著) 
4. 2022/04/21 著書  ベーシック経営学-学びのとびら-   (共著) 
5. 2022/03 論文  アカデミック・スキルの育成を目指す初年次教育における利用価値介入の提案 東京未来大学研究紀要 (16),41-51頁 (共著) 
全件表示(10件)
■ 学歴
1. 法政大学 経営学研究科 経営学専攻 修士課程修了 修士(経営学)
2. ビジネス・ブレークスルー大学大学院 経営学研究科 経営管理専攻 修了 経営管理修士(専門職)
■ 職歴
1. 2024/09~ 一般社団法人アントレプレナー・デザイン・ラボ 副理事
2. 2024/04~ 法政大学地域ウェルビーイング研究所 大学院特任研究員
3. 2020/12~2024/03 株式会社Passionate Genius 社外取締役
4. 2020/04~ 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 講師
5. 2018/04~2020/03 東京未来大学 モチベーション行動科学部 非常勤講師
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/04~ マーケティング概論
2. 2020/04~ 消費者行動分析
3. 2020/04~ 流通論
4. 2020/04~ 売場の科学(旧:マーケティング戦略)
5. 2022/04~ 事例で学ぶビジネス
●作成した教科書、教材
●実務の経験を有する者についての特記事項
全件表示(14件)
■ 主要学科目
マーケティング、消費者行動論、流通論
■ 所属学会
1. 2017/06~ 日本マーケティング学会
2. 2020/06~ 日本消費者行動研究学会
3. 2022/06~ マーケティング史学会
4. 2023/12~ 日本消費経済学会
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2020/12~2024/03 社外取締役
2. 国内外金融機関および地方創生を目的とする事業会社で様々な業務をおこなう。
■ 社会における活動
1. 2021/09~ ゼロからのマーケティング入門01 マーケティングとは何かLink
2. 2021/09~ ゼロからのマーケティング入門02 マーケティング近視眼(事例:神勝寺)Link
3. 2021/09~ ゼロからのマーケティング入門03 マーケティング・プロセスLink
4. 2021/10~ ゼロからのマーケティング入門04 顧客ニーズ/市場機会の発見Link
5. 2021/10~ ゼロからのマーケティング入門05 マーケティング・ミックス/顧客マネジメントLink
全件表示(12件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/04~  改訂版地域ブランド価値尺度の開発 その他の補助金・助成金 
2. 2023/05~2024/03  地域活性化を目的とした実践型マーケティング人材育成プログラムの適用 その他の補助金・助成金 
3. 2023/04~2024/03  地域ブランド形成における幸福価値要因の効果に関する一考察 その他の補助金・助成金 
4. 2021/04~2022/03  知名度が低い地域でもブランド構築は可能か-購入意向を中心とした実証研究- その他の補助金・助成金 
5. 2020/04~2021/03  知名度が低い地域でもブランド構築は可能か-瀬戸内ブランドからの一考察- その他の補助金・助成金 
■ 講師・講演
1. 2021/06 法人研修講師『ゼロからのマーケティング入門』
■ 委員会・協会等
1. 2021/03~2021/09/19 日本比較文化学会第43回全国大会・2021年度国際学術大会 大会運営委員
■ 現在の専門分野
経営学, 商学 (キーワード:マーケティング、消費者行動、ブランド構築、地域ブランド) 
■ 担当経験のある科目
1. マーケティング概論(東京未来大学)
2. 消費者行動分析(東京未来大学)
3. 流通論(東京未来大学)
4. 売場の科学(旧:マーケティング戦略)(東京未来大学)
5. 事例で学ぶビジネス(東京未来大学)
全件表示(7件)