(最終更新日:2023-12-18 10:28:27)
  トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
■ 学会発表
1. 2023/03/05 保育者養成課程におけるケース・カンファレンスの進め方の検討(日本保育者養成教育学会第7回研究大会)
2. 2021/08 他者の苦境に対する怒りの感情と同情の生起(日本教育心理学会 第63回総会)
3. 2021/05 保育者志望学生の批判的思考と道徳的な認知の歪み ―縦断的なアプローチ―(日本保育学会第74回大会)
4. 2021/05 幼児の他者への気づきを促す援助のあり方 ― 5 歳児クラスの活動のふり返り場面に着目して ―(日本保育学会第74回大会)
5. 2021/05 幼年期の子どもを育てる養育者の共感的コミュニケーション(日本保育学会第74回大会)
全件表示(52件)
■ 著書・論文歴
1. 2023/10/06 著書  乳幼児と人間関係 ―確かな理解を広げ、深める―   (共著) 
2. 2023/05/21 著書  保育実習―実習からの学びを広げ、深めるために   (共著) 
3. 2023/03 論文  教職実践演習におけるグループアプローチの活用と効果について(5)
―フォトカンファレンスの実践と保育者省察尺度の変化― 聖霊女子短期大学第51号紀要 51 (共著) 
4. 2022/03 論文  オンラインでの対話による保育実習の振り返りに関する検討 教職研究2021  (共著) 
5. 2022/03 論文  道徳的自律と道徳的基盤の枠組みから捉えた道徳的不活性化の特徴 埼玉大学紀要 教育学部 71(1),17-32頁 (共著) 
全件表示(49件)
■ 学歴
1. 1997/04~2002/03 お茶の水女子大学 人間文化研究科 博士後期課程単位取得満期退学
2. 1995/04~1997/03 埼玉大学 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育学)
3. 1991/04~1995/03 埼玉大学 教育学部 幼稚園教員養成課程 卒業
■ 職歴
1. 2014/04~2022/03 東北福祉大学 准教授
2. 2006/04~2014/03 会津大学短期大学部 助教授・准教授
3. 2002/04~2006/03 会津大学短期大学部 常勤講師
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2022/09~ 保育実習指導の振り返りにおけるワールド・カフェの実施
2. 2022/04 児童文化財の利用法
3. 2015~ 保育実習事後指導における学生相互インタビューを用いた、学生自らの育ちの実感を得る学び
●作成した教科書、教材
1. 2023/04~ 各科目における教材
■ 主要学科目
保育内容総論、人間関係、人間関係指導法、保育実習ⅠA、保育実習指導ⅠA、保育実習Ⅱ、保育実習指導Ⅱ、こども保育・教育演習Ⅰ、こども保育・教育演習Ⅱ、子ども学
■ 所属学会
1. 1999 日本パーソナリティ心理学会
2. 1997~ 日本教育心理学会
3. 1997~ 日本心理学会
4. 1995~ 日本発達心理学会
■ 資格・免許
1. 1997/03 小学校教諭専修免許状
2. 1997/03 幼稚園教諭専修免許状
3. 1995/12 司書教諭
4. 1995/11 保育士資格
■ 社会における活動
1. 2022/09 保育者って何だろう、保育者になるには
2. 2021/09~2021/09 平成21年度全国保育士養成セミナー・全国保育士養成協議会第48回研究大会 実行委員
3. 2018/08~2019/03 日本保育者養成教育学会第3回研究大会 実行委員
4. 2016/09~2016/09 平成28年度全国保育士養成セミナー・全国保育士養成協議会第55回研究大会 実行委員・分科会司会
5. 2015/10~2022/03 全国保育士養成協議会東北ブロック企画委員
全件表示(11件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022~2024  対話型組織開発による保育研修支援とミドルリーダー育成プログラムの構築 基盤研究(C)(一般) (キーワード:対話型組織開発、保育研修、リーダーシップ、ミドルリーダー、養成課程)
2. 2017~2020  多面的対人葛藤場面における道徳的洞察の発達 基盤研究(B) 
■ 講師・講演
1. 2021/11/26 子どもの人権を考える ~保育の中で大切にしたいこと~
2. 2021/08/18 子どもの人権から保育を考える(福祉プラザ ふれいあいホール)
3. 2021/05/19 保育所における自己評価について(東京エレクトロンホール宮城)
4. 2020/11/29 人権擁護の観点から保育を考える(福祉プラザ)
5. 2020/10/05 保育の評価と質の向上について
全件表示(7件)
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
発達, 幼児教育・保育 (キーワード:社会性の発達、保育者養成) 
■ 担当経験のある科目
1. リエゾンゼミⅢ(専門演習Ⅰ)(東北福祉大学)
2. リエゾンゼミⅣ(専門演習Ⅱ)(東北福祉大学)
3. リエゾンゼミⅡ(福祉実践演習)(東北福祉大学)
4. 教育実習(幼・小)の事前指導(半期・オムニバス)(東北福祉大学)
5. 教育実習(幼・小)の事前事後指導(通年・オムニバス)(東北福祉大学)
全件表示(8件)