■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2023/10/06 |
著書 |
乳幼児と人間関係 ―確かな理解を広げ、深める― (共著) |
2. |
2023/05/21 |
著書 |
保育実習―実習からの学びを広げ、深めるために (共著) |
3. |
2023/03 |
論文 |
教職実践演習におけるグループアプローチの活用と効果について(5)
―フォトカンファレンスの実践と保育者省察尺度の変化― 聖霊女子短期大学第51号紀要 51 (共著) |
4. |
2022/03 |
論文 |
オンラインでの対話による保育実習の振り返りに関する検討 教職研究2021 (共著) |
5. |
2022/03 |
論文 |
道徳的自律と道徳的基盤の枠組みから捉えた道徳的不活性化の特徴 埼玉大学紀要 教育学部 71(1),17-32頁 (共著) |
6. |
2022/03 |
論文 |
幼児の心の理論と道徳的判断
-道徳的誤信念課題を用いた他者の心的状態の認知と悪さ判断との関連- 埼玉大学紀要 教育学部 71(1),1-16頁 (共著) |
7. |
2020/10 |
論文 |
教職実践演習におけるグループアプローチの活用と効果について(4)-対話型アプローチ「AIミニ・インタビュー」が実習の振り返りに与えた影響- 聖霊女子短期大学紀要 48,1-10頁 (共著) |
8. |
2020/10 |
論文 |
大学生における幼少期に受けた俗信的しつけの経験と現在の道徳的判断タイプとの関連 埼玉大学紀要 教育学部 69(2),135-142頁 (共著) |
9. |
2020/03 |
論文 |
Effects of Childhood Experiences with Superstitious Sayings as Pedagogical Discipline upon Child Rearing -How the Experience Affects Parental Attitude 東北福祉大学研究紀要 44,145-158頁 (共著) |
10. |
2020/03 |
論文 |
Effects of Parents’Feelings and Methods of Managing Child Rebellion on Children’s Self-regulation Traits 仙台白百合女子大学 紀要 (24),13-27頁 (共著) |
11. |
2020/03 |
論文 |
児童養護施設における施設実習を効果的に行うための保育実習指導 ~施設実習担当職員の施設保育士や施設実習に対する認識に着目して~ 青森中央学院大学 地域マネジメント研究所 研究年報 (16),43-54頁 (共著) |
12. |
2020/03 |
論文 |
幼児の社会道徳的逸脱行為に対する親の領域調整と関わり方 埼玉大学紀要 教育学部 69(1),99-107頁 (共著) |
13. |
2019/12 |
論文 |
教職実践演習におけるグループアプローチの活用と効果について(3) -漢字3文字を用いた対話型アプローチ「AIミニ・インタビュー」の取組み- 聖霊女子短期大学紀要 47,1-10頁 (共著) |
14. |
2019/10 |
論文 |
小学生における対人的攻撃行動場面での社会道徳的領域調整の発達 埼玉大学紀要 教育学部 68(2) (共著) |
15. |
2019/08 |
論文 |
保育(施設)実習の事前・事後指導の実際と課題
-全国保育士養成協議会東北ブロック内における調査より- 社会福祉科学研究 8,69-82頁 (共著) |
16. |
2019/03 |
論文 |
Characteristics and psychological consequences of Japanese adolescents' personal autonomy 岡山県立大学保健福祉学部紀要 25,49-64頁 (共著) |
17. |
2019/03 |
論文 |
対話的アプローチが実習事後指導における協同性に及ぼす影響についての一検討 東北福祉大学研究紀要 43,35-50頁 (共著) |
18. |
2019/03 |
論文 |
対話的アプローチによる保育実習の振り返りの授業実践とその課題 教職研究2018 143-162頁 (共著) |
19. |
2019/03 |
論文 |
保育(施設)実習指導の一環としてのボランティア活動の実際
~全国保育士養成協議会東北ブロック内における調査より⑵~ 青森中央短期大学研究紀要 32,179-187頁 (共著) |
20. |
2019/03 |
論文 |
保育者養成におけるキャリア発達を促すための教育プログラム開発の試み(3) 東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部紀要 (共著) |
21. |
2018/03 |
論文 |
保育者養成におけるキャリア発達を促すための教育プログラム開発の試み(2) 東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部紀要 49,119-123頁 (共著) |
22. |
2018/03 |
論文 |
保育者養成課程におけるキャリア教育の課題 : 卒業生の動向調査から 東北福祉大学研究紀要 42,31-45頁 (共著) |
23. |
2018/03 |
論文 |
保育者養成校における就職支援についての一考察-就職前後での就業イメージのズレおよび養成段階の就職支援として期待する内容に着目して- 教職研究2017 69-82頁 (共著) |
24. |
2017/12 |
論文 |
教職実践演習におけるグループアプローチの活用と効果について⑵
― 対話型アプローチ「AIミニ・インタビュー」の取組み ― 聖霊女子短期大学紀要 (45),27-36頁 (共著) |
25. |
2017/11 |
論文 |
グループワーク指向性が課題解決型学習に及ぼす影響:保育実習事後指導における取り組みについて 地域福祉サイエンス 4,105-115頁 (共著) |
26. |
2017/03 |
論文 |
「AIミニインタビュー」が実習の振り返りに及ぼす効果 日本保育者養成教育学会保育者養成教育研究 (1),97-107頁 (共著) |
27. |
2017/03 |
論文 |
対話的アプローチによる保育実習事後指導の実践 : AIミニインタビューによる実習の振り返りと課題の発見 東北福祉大学研究紀要 41,187-199頁 (共著) |
28. |
2017/03 |
論文 |
保育者養成におけるキャリア発達を促すための教育プログラム開発の試み 東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部紀要 48,133-137頁 (共著) |
29. |
2015/03 |
論文 |
教育・保育における対話型アプローチ ―現状と課題― 群馬大学教育実践研究 (32),227-237頁 (共著) |
30. |
2015/03 |
論文 |
教育・保育における対話型アプローチの取組み 帯広大谷短期大学紀要 (52) (共著) |
31. |
2015/03 |
論文 |
継続的カンファレンスへの参加における保育者の課題意識 東北福祉大学研究紀要 39,37-47頁 (共著) |
32. |
2015/03 |
論文 |
対話型アプローチによる実習事後指導の試み ―“AIミニインタビュー”により振り返り― 46,15-157頁 (共著) |
33. |
2014/03 |
論文 |
継続的カンファレンスで対話を重ねることによる保育者の意識の変化 会津大学短期大学部研究紀要 (71) (共著) |
34. |
2014/03 |
論文 |
保育者養成学生の継続的学習意識の獲得に向けた問題解決型学習の試行 帯広大谷短期大学紀要 (51),17-26頁 (共著) |
35. |
2013/03 |
論文 |
A Study on Effectiveness of a Group Dialogue Approach for In-service Training of Nursery Teacher 帯広大谷短期大学紀要 (50),69-79頁 (共著) |
36. |
2013/03 |
論文 |
A Study on Effectiveness of a Group Dialogue Approach for Nursery Teacher Education 帯広大谷短期大学紀要 (50) (共著) |
37. |
2013/03 |
論文 |
対話型アプローチによる保育研修に関する基礎研究 群馬大学教育実践研究 30,211-220頁 (共著) |
38. |
2013/03 |
論文 |
保育者省察尺度の妥当性検討についての一研究 会津大学短期大学部研究紀要 (70),33-64頁 (共著) |
39. |
2012/03 |
論文 |
Content analysis of harvesting in the World Café – The combination training of nursery teacher and professors of training schools – 八戸短期大学研究紀要 (34),65-74頁 (共著) |
40. |
2012/03 |
論文 |
保育実習指導における対話と協同(その1) 東北福祉大学研究紀要 36 (共著) |
41. |
2012/03 |
論文 |
保育実習事後指導における対話的アプローチの一実践と効果検証についての基礎研究 保育士養成研究 (29),21-30頁 (共著) |
42. |
2012/03 |
論文 |
保育者養成における実習指導への対話的アプローチ の導入に関する基礎研究 群馬大学教育実践研究 (29),219-228頁 (共著) |
43. |
2005/12 |
論文 |
幼稚園4・5歳児の対人葛藤解決 会津大学短期大学部研究年報 63,93-98頁 (単著) |
44. |
2005/04/05 |
著書 |
アタッチメント 生涯にわたる絆(第9章) (共著) |
45. |
1997/09 |
論文 |
幼児の愛着表象と社会的問題解決との関係 埼玉大学紀要教育学部(教育科学 46 (共著) |
46. |
1997/03 |
論文 |
幼児の愛着と社会的コンピテンスとの関係についての一考察 (単著) |
47. |
1996/03 |
論文 |
挑発場面と偶発場面における幼児の社会的問題解決とその対人行動との関連 埼玉大学紀要教育学部(教育科学Ⅰ) 45(1),83-94頁 (共著) |
48. |
1996/03 |
論文 |
幼児期における母子の愛着スタイルと子どもの社会的コンピテンス 筑波大学発達臨床心理学研究(筑波大学心理学系 6,29-42頁 (共著) |
49. |
1992/03 |
論文 |
幼児の心の理論と道徳的判断
-道徳的誤信念課題を用いた他者の心的状態の認知と悪さ判断との関連- 埼玉大学紀要 教育学部 71(1),1-16頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(49件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2022/09~ |
保育実習指導の振り返りにおけるワールド・カフェの実施 |
2. |
2022/04 |
児童文化財の利用法 |
3. |
2015~ |
保育実習事後指導における学生相互インタビューを用いた、学生自らの育ちの実感を得る学び |
●作成した教科書、教材 |
1. |
2023/04~ |
各科目における教材 |
|
■ 主要学科目
保育内容総論、人間関係、人間関係指導法、保育実習ⅠA、保育実習指導ⅠA、保育実習Ⅱ、保育実習指導Ⅱ、こども保育・教育演習Ⅰ、こども保育・教育演習Ⅱ、子ども学 |
|
■ 所属学会
1. |
1999 |
日本パーソナリティ心理学会 |
2. |
1997~ |
日本教育心理学会 |
3. |
1997~ |
日本心理学会 |
4. |
1995~ |
日本発達心理学会 |
|
■ 資格・免許
1. |
1997/03 |
小学校教諭専修免許状 |
2. |
1997/03 |
幼稚園教諭専修免許状 |
3. |
1995/12 |
司書教諭 |
4. |
1995/11 |
保育士資格 |
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2022~2024
|
対話型組織開発による保育研修支援とミドルリーダー育成プログラムの構築 基盤研究(C)(一般) (キーワード:対話型組織開発、保育研修、リーダーシップ、ミドルリーダー、養成課程) |
2. |
2017~2020
|
多面的対人葛藤場面における道徳的洞察の発達 基盤研究(B) |
|
■ 講師・講演
1. |
2021/11/26 |
子どもの人権を考える ~保育の中で大切にしたいこと~ |
2. |
2021/08/18 |
子どもの人権から保育を考える(福祉プラザ ふれいあいホール) |
3. |
2021/05/19 |
保育所における自己評価について(東京エレクトロンホール宮城) |
4. |
2020/11/29 |
人権擁護の観点から保育を考える(福祉プラザ) |
5. |
2020/10/05 |
保育の評価と質の向上について |
6. |
2019/06/09 |
保育の中で大切にしたいこと~子どもの最善の利益について考える~ |
7. |
2018/06/10 |
これからの保育を考えよう~保育所保育指針の改定を踏まえて大切にしていきたいこと~ |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ メールアドレス
|
■ 現在の専門分野
発達, 幼児教育・保育 (キーワード:社会性の発達、保育者養成)
|
|
■ 担当経験のある科目
1. |
リエゾンゼミⅢ(専門演習Ⅰ)(東北福祉大学) |
2. |
リエゾンゼミⅣ(専門演習Ⅱ)(東北福祉大学) |
3. |
リエゾンゼミⅡ(福祉実践演習)(東北福祉大学) |
4. |
教育実習(幼・小)の事前指導(半期・オムニバス)(東北福祉大学) |
5. |
教育実習(幼・小)の事前事後指導(通年・オムニバス)(東北福祉大学) |
6. |
子どもの理解と援助(東北福祉大学) |
7. |
保育の心理学(東北福祉大学) |
8. |
幼稚園教育実習(東北福祉大学) |
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|