■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2024/04/05 |
著書 |
子どもを「まもる」心理学 (共著) |
2. |
2024/02 |
論文 |
コロナ禍における大学生のモラトリアムの構造 福島大学地域創造 35(2),5-16頁 (共著) |
3. |
2023/03/31 |
論文 |
ソーシャル・サポートが教師のバーンアウトと離職願望に及ぼす影響 東京未来大学研究紀要 17,117-125頁 (単著) |
4. |
2022/09 |
著書 |
応用心理学ハンドブック (共著) |
5. |
2021 |
論文 |
ソーシャル・サポートと母親の愛着スタイルが育児ストレスに与える影響 応用心理学研究 46(3),247-256頁 (単著) |
6. |
2021 |
論文 |
小中学校教師のバーンアウトと教師ストレッサー,離職願望の関連 産業ストレス研究 28(2),263-274頁 (単著) |
7. |
2019 |
著書 |
発達と学習の心理学 (共著) |
8. |
2018 |
論文 |
教師の指導態度、学級集団構造、親の養育態度が児童の共感性に及ぼす影響 生徒指導学研究 17,32-39頁 (共著) |
9. |
2017 |
論文 |
自己決定をサポートする環境が内面化のプロセスと調整に及ぼす影響 : 動機づけの促進要因 東京学芸大学紀要 68(1),125-136頁 (共著) |
10. |
2016/03 |
著書 |
看護学生のための心理学 第2版 (共著) |
11. |
2016 |
論文 |
教師の指導態度、学級集団構造、学級雰囲気が児童の向社会的行動に及ぼす影響 立教大学キリスト教教育研究所紀要 34,21-36頁 (単著) |
12. |
2015 |
論文 |
小中高生の生活意識と行動に関する調査 ~飲酒、喫煙、薬物、性に関する意識・行動と自尊感情、適応感の関連を中心に~ 立教学院教育研究フォーラム報告書 (共著) |
13. |
2010/06 |
論文 |
自己制御が中学生の学校適応に及ぼす影響-自己制御行動尺度による検討- 学校保健研究 52(2),143-150頁 (単著) |
14. |
2010/03 |
論文 |
教師ストレッサー尺度作成の試み 立教大学臨床心理学研究 (4),1-9頁 (単著) |
15. |
2009/03 |
著書 |
医療と看護のための心理学 (共著) |
16. |
2009/03 |
著書 |
基礎からの心理学 (共著) |
17. |
2009/03 |
著書 |
新看護学4 患者の心理 看護の倫理 (共著) |
18. |
2009/03 |
論文 |
乳幼児の自己制御の発達 立教大学心理学研究 (51),47-56頁 (単著) |
19. |
2009 |
論文 |
遊び場面における幼児の対人葛藤に関する研究 立教大学アミューズメント・リサーチセンター研究成果報告書 (単著) |
20. |
2007/01 |
著書 |
応用心理学事典 (共著) |
21. |
2006/03 |
論文 |
教師の認知枠が中学生の学校適応に及ぼす影響:教師用RCRTによる検討 立教大学心理学研究 第48号 57-67 (48),57-67頁 (単著) |
22. |
2006 |
論文 |
子どもの「好奇心」は家庭で育つ 月刊 子どもを学ぶ (3) (単著) |
23. |
2005/03 |
論文 |
教師の期待認知が児童の達成動機と学校適応に及ぼす影響 立教学院心理臨床研究 (1),2-9頁 (単著) |
24. |
2003/04 |
著書 |
基礎から学ぶ心理学 (単著) |
25. |
2002/10/01 |
著書 |
看護学生のための心理学 (共著) |
26. |
2002/03 |
論文 |
自己統制としつけ方略が幼児の攻撃行動に及ぼす影響 立教大学心理学研究 (44),27-37頁 (単著) |
27. |
2002 |
論文 |
ソーシャルスキルを育てる技術 ~ソーシャルスキルと社会的学習~ 進路ジャーナル (478) (単著) |
28. |
2001/10 |
論文 |
児童の自己統制と役割取得が向社会的行動に及ぼす影響 応用心理学研究 27(2),31-37頁 (単著) |
29. |
2000/11 |
著書 |
心理学マニュアル要因計画法 (共著) |
30. |
2000/11 |
著書 |
青年心理学事典 (共著) |
31. |
2000/06 |
著書 |
子どもの発達と学校 (共著) |
32. |
2000 |
論文 |
1才時代からの子育て わたしの赤ちゃん 28(5) (単著) |
33. |
2000 |
論文 |
好奇心の育ち方 わたしの赤ちゃん 28(15) (単著) |
34. |
1999/06 |
著書 |
日本のいじめ ― 予防・対応に生かすデータ集 ― (共著) |
35. |
1998/03 |
論文 |
教師の勢力資源が中学生のモラールと学級雰囲気に及ぼす影響 上越教育大学 研究紀要 17(2),551-562頁 (単著) |
36. |
1997/06 |
論文 |
子どもの自己感情とその自己統制の認知に関する発達的研究 心理学研究 68(2),111-119頁 (単著) |
37. |
1997/04 |
著書 |
心理学マニュアル 観察法 (共著) |
38. |
1997/03 |
論文 |
子どもの自己統制に関する心理学的研究の動向(2) 上越教育大学 研究紀要 16(2),421-442頁 (単著) |
39. |
1997/03 |
論文 |
児童評定自己統制尺度の構成及び信頼性・妥当性に関する研究 教育経営研究 (3),76-86頁 (単著) |
40. |
1997 |
著書 |
学級におけるいじめの発見 文部省委託「教員の実践的指導力の向上に係る教育方法等に関する開発的研究」報告書 (単著) |
41. |
1996/03 |
論文 |
子どもの自己統制に関する心理学的研究の動向(1) 上越教育大学 研究紀要 15(2),305-321頁 (単著) |
42. |
1995/10 |
論文 |
母子関係が子どもの自己統制に及ぼす影響 ― 自己統制尺度によるアプローチ ― 応用心理学研究 (20),23-32頁 (単著) |
43. |
1994/10 |
著書 |
社会心理学概論Ⅰ (共著) |
44. |
1994/05 |
著書 |
こころの科学 (共著) |
45. |
1993/09 |
著書 |
児童・生徒の発達と学習 (共著) |
46. |
1993/03 |
著書 |
子どもの社会的発達 (共著) |
47. |
1993/03 |
論文 |
女子大学生の就業に関する意識と母親の影響 立教大学心理学科研究年報 (35),37-47頁 (単著) |
48. |
1991 |
論文 |
Relation between career self-efficacy measures based on occupational titles and Holland codes and model environments: A methodological contribution Journal of Vocational Behavior 38(1),pp.78-91 (共著) |
49. |
1990/07 |
著書 |
対人行動学ガイド・マップ (共著) |
50. |
1989/09 |
論文 |
個人的基準と社会的基準が子どもの自己統制における自己評価基準に及ぼす効果 教育心理学研究 37(3),208-217頁 (単著) |
51. |
1985/09 |
論文 |
複数モデルと達成動機が児童の自己評価に及ぼす効果 教育心理学研究 33(3),215-220頁 (単著) |
52. |
1985/03 |
論文 |
観察学習における観察者の人格特性及び先行経験の効果に関する研究の動向 立教大学心理学科研究年報 (27),32-50頁 (単著) |
53. |
1985/01 |
著書 |
認知スタイル 本質と起源 (単著) |
54. |
1984/03 |
論文 |
モデリングによる自己評価基準の伝達と達成動機に関する発達的研究(Ⅰ) 立教大学心理学科研究年報 (26),47-58頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(54件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 学内役職・委員
1. |
2022/04/01~2024/03/31 |
東京未来大学 副学長 |
|
■ 所属学会
1. |
2018/07~ |
日本産業ストレス学会 |
2. |
2016/08~ |
日本生徒指導学会 |
3. |
1998/04~ |
日本カウンセリング学会 |
4. |
1995/08~ |
日本学校教育学会 |
5. |
1990/10~ |
日本応用心理学会 |
6. |
1990/03~ |
日本発達心理学 |
7. |
1981/04~ |
日本教育心理学 |
8. |
1981/04~ |
日本心理学会 |
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2021/04~
|
看護師長の組織アイデンティティが、病棟看護師の組織同一視に及ぼす影響の検証 基盤研究(C) |
|
■ 委員会・協会等
1. |
2024/04/01~ |
日本応用心理学会 理事 |
2. |
2023/06/23~ |
教育支援人材認証協会 理事 |
3. |
1998/01~2000/01 |
日本学校教育学会 理事 |
4. |
1995/04~1997/12 |
日本学校教育学会 機関誌編集員会幹事 |
5. |
1993/01~1997/03 |
日本発達心理学会 経常的研究交流委員会委員 |
|
■ メールアドレス
|
■ 現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:自己統制行動、社会性の発達、教育心理学、発達心理学)
|
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 担当経験のある科目
1. |
学級集団心理学(上越教育大学) |
2. |
学級心理学(上越教育大学) |
3. |
教育心理学(大東文化大学) |
4. |
社会心理学(上越教育大学) |
5. |
発達心理学(立教大学) |
|