■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2024 |
論文 |
保護者支援における保育者のコミュニケーション内容による保護者の満足感への効果(印刷中) 東京未来大学紀要 (共著) |
2. |
2023/03 |
論文 |
幼稚園教諭養成課程における領域「言葉」のICTを活用した指導法教育の現状 JIU教職課程年報 (6),35-40頁 (単著) |
3. |
2023/01 |
論文 |
生理心理学的指標を用いた授業中の教師の認知負荷の把握 日本教育工学会論文誌 47(1),127-139頁 (共著) |
4. |
2022/12 |
論文 |
クラスサイズ及び学校移行に伴うクラスサイズの変化が小学校第4学年から中学校第2学年までの国語,社会,理科の学力偏差値推移に与える影響 発達心理学研究 33(4),391-406頁 (共著) |
5. |
2021/09 |
論文 |
クラスサイズ及び達成目標の提示と達成状況のフィードバックの頻度による2年間にわたる学力の変化の違い―小学校第4, 5学年の社会科を対象として― 教育心理学研究 69(3),297-316頁 (共著) |
6. |
2021/03 |
論文 |
保育士からの指示的・受容的関わりについての母親の認識が育児ストレスに与える影響の検討 : 就労形態に着目して 城西国際大学紀要 29(3),15-29頁 (共著) |
7. |
2021/03 |
論文 |
保育士の育児理解と多重役割理解が母親のマルトリートメントに与える影響 東京未来大学紀要 15,141-148頁 (共著) |
8. |
2020/03 |
論文 |
子育て家庭における父母の就業状況、育児参加状況、ストレスの関係の基礎的検討―育児参加状況に関する父母間の認識のずれに着目して― 城西国際大学紀要 28(3),113-122頁 (共著) |
9. |
2019/10 |
著書 |
教職に生かす教育心理学 (共著) |
10. |
2019/08 |
論文 |
行動パターンと特性不安の違いによる壁面緑化の心理的効果 日本緑化工学会誌 45(1),133-138頁 (共著) |
11. |
2019/06 |
論文 |
サポート活用効力感の相異によるソーシャル・サポートの育児ストレスへの影響の検討 心理科学 40(1),1-12頁 (共著) |
12. |
2019/03 |
論文 |
配偶者からのサポート状況の違いが保育所サポートと母親の育児ストレスの関係に与える影響 城西国際大学紀要 27(3),1-10頁 (共著) |
13. |
2018/03 |
論文 |
ルーブリックを用いた介護実習評価法の開発 城西国際大学紀要 26(3),37-50頁 (共著) |
14. |
2018/03 |
論文 |
福祉関連絵本データベース化の試み 城西国際大学紀要 26(3),103-118頁 (共著) |
15. |
2018/03 |
論文 |
保育士間の協働・連携と効力感およびストレスの関連-会議・ミーティングに着目して 城西国際大学紀要 26(3),63-73頁 (共著) |
16. |
2018 |
論文 |
加速度計を用いた小学生の授業参加・課題従事行動の把握 日本教育工学会論文誌 41(4),501-510頁 (共著) |
17. |
2016/03 |
論文 |
ルーブリック版実習評価尺度の開発 城西国際大学紀要 24(3),17-28頁 (共著) |
18. |
2016/03 |
論文 |
福祉総合学部における英語教育の強化に関する予備的研究 : 英語教育の現状分析と保育英語導入の検討 城西国際大学紀要 24(3),29-47頁 (共著) |
19. |
2016 |
論文 |
要支援家庭のための関連機関・団体の連携状況:-全国自治体調査結果から- 心理科学 37(1),40-56頁 (共著) |
20. |
2015/06 |
論文 |
次世代育成支援対策前期行動計画における特定14事業の目標達成状況 : 2009年と2013年の全国自治体調査から 東北大学大学院教育学研究科研究年報 63(2),373-388頁 (共著) |
21. |
2015/03 |
論文 |
認定こども園化の計画状況に関する自治体の実態調査 城西国際大学紀要 23(3),95-105頁 (共著) |
22. |
2015/03 |
論文 |
保育実習での経験が幼稚園実習の学びに与える影響について 城西国際大学紀要 23(3),81-93頁 (単著) |
23. |
2012/08 |
論文 |
カテゴリー数の異なる順序カテゴリー尺度同士の相関係数の性質 早稲田大学 教育・総合科学学術院 学術研究(人文科学・社会科学編) (60),93-103頁 (共著) |
24. |
2011/02 |
論文 |
授業形式や学年が短期大学における授業アンケートに与える影響の検討 帝京学園短期大学研究紀要 (17),1-12頁 (単著) |
25. |
2010/08 |
論文 |
The Influence of Route Planning and its Execution on Spatial Learning COGNITION IN FLUX pp.2494-2499 (共著) |
26. |
2009/02 |
論文 |
評価される側が求める評価情報と達成目標の関係 学術研究 教育心理学編 (57),31-41頁 (単著) |
27. |
2008/08 |
著書 |
3ステップでらくらく1年間の通知表文例177 (共著) |
28. |
2008/03 |
論文 |
通信簿の評定結果の納得感に及ぼす指導と評価に関する教師の取組みの効果(VII 城戸奨励賞を受賞して(2006年度)) 教育心理学年報 47,212-212頁 (共著) |
29. |
2008/02 |
論文 |
文脈依存性から見た学業自己効力感の因子構造の検討--学業自己効力感尺度作成の試み 学術研究 教育心理学編 (56),11-24頁 (単著) |
30. |
2006/09 |
論文 |
認知変数との相関から見た自己効力感の一般性--一般的自己効力感と課題固有的自己効力感の比較 早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊 12(12),185-192頁 (単著) |
31. |
2006 |
論文 |
通信簿の評定結果の納得感に及ぼす指導と評価に関する教師の取組みの効果 教育心理学研究 54(4),441-452頁 (共著) |
32. |
2004/03 |
論文 |
工科系「専用」の教養科目としての心理学 八戸工業大学異分野融合科学研究所紀要 2,71-74頁 (共著) |
33. |
2004/03 |
論文 |
工科系大学・学部における教養科目としての心理学教育の現状―全国工科系大学・学部シラバスの分析― 日本工業大学研究報告 33(3・4),313-320頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(33件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 所属学会
1. |
|
大学教育学会 |
2. |
|
日本教育心理学会 |
3. |
|
日本社会福祉学会 |
4. |
|
日本小児保健協会 |
5. |
|
日本心理学会 |
6. |
|
日本保育学会 |
7. |
2023/03~ |
日本公衆衛生学会 |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2022/04~2027/03
|
クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究 基盤研究(B) |
2. |
2022/04~2026/03
|
父親の主体的な育児関与への動機づけを促す父親教室の参加経験に関する効果の検討 基盤研究(C) |
3. |
2021/04~2025/03
|
遠隔授業を用いた社会人の学び直し促進の心理的要因分析とチュートリアル教材の開発 基盤研究(C) |
4. |
2017/04~2022/03
|
学級規模が学力,学習意欲及び社会性の経年変化に与える影響に関するパネル調査研究 基盤研究(A) |
5. |
2016/04~2018/03
|
学級規模が授業中のフィードバックに及ぼす影響の即時的かつ継続的計測による実験研究 挑戦的萌芽研究 |
6. |
2016/04~2020/03
|
自己決定理論に基づく父親の主体的な育児参加を促す保育者の取組みの研究 基盤研究(C) |
7. |
2013/04~2017/03
|
学級規模と指導・評価方法等が児童生徒の学力の経年変化に与える影響に関する研究 基盤研究(B) |
8. |
2012/04~2016/03
|
自治体における次世代育成支援対策の地域的特性に関する多分野横断型研究 基盤研究(C) |
9. |
2011/04~2015/03
|
母親の育児ストレスを軽減させる保育所や保育士の取組みの研究 基盤研究(C) |
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 講師・講演
1. |
2023/11/25 |
愛着障害の理解と愛着の問題を抱えるこどもへの支援 |
|
■ 受賞学術賞
|
■ 現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:自己効力感、動機づけ、教育評価、教育心理学)
|
|