コンドウ ヒロユキ
KONDO Hiroyuki
近藤 浩之 所属 東京経済大学 経営学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/08/25 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 「属性評価、製品評価、製品選択に関わるサイクル」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『三田商学研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 慶應義塾大学商学会 |
巻・号・頁 | 66(3),207-224頁 |
総ページ数 | 18 |
著者・共著者 | 近藤浩之 |
概要 | 本稿では,購入後の製品属性に対する評価が当該製品に対する評価にどのように繋がっているのか,そして購入し使用した体験に基づいて投稿された製品属性に対する評価情報が,それを利用する消費者によって製品選択のためにどのように参照されているのかについて確認し,属性評価,製品評価,製品選択の三者の繋がりについて考察する。先ず,価格.comに掲載されている各製品に対する満足度平均点と当該製品の個別属性に対する満足度平均点に関するデータから,集計された水準での両者の関係について確認し,満足度が高い製品となるための十分条件に関するfsQCAによる分析も併せて行う。続いて筆者が実施した消費者調査に基づき,購入後の属性満足度と製品満足度の関係,購入時におけるネット上の属性評価情報の影響,購入時の選択ルールとそれぞれのルールにおいて参照される属性の3点について確認し,製品ごとに集計された価格.comデータに基づく分析の結果と対比しつつ考察する。その結果,購入後の属性評価と製品評価の関係について,製品ごとに集計されている価格.comデータに基づく分析の結果と消費者調査に基づく分析の結果には整合性があることを確認する。また,消費者調査の結果から,購入時において参照され易い属性と購入後の製品満足度に大きな影響を及ぼす属性は重なり合うことについても確認する。以上を踏まえ,最後に,属性評価,製品評価,製品選択の三者に関わるサイクルについての概念図を提示し,集計された属性評価情報を提供するネット上のプラットフォームが,消費者にとって信頼に足る情報を提供することを通じてそうしたサイクルが回っていく上で重要な役割を担っていること,そして,属性評価,すなわち製品そのものの特徴に対する評価に基づく製品選択を促していることを確認する。 |
ISBN | 0544-571X |