■ 職歴
1. |
2008/04~ |
東京経済大学 経営学部 教授 |
2. |
2007/04~2008/03 |
東京経済大学 経営学部 准教授 |
3. |
1998/04~2007/03 |
東京経済大学 経営学部 助教授 |
4. |
1996/04~1998/03 |
東京経済大学 経営学部 専任講師 |
|
■ 学位・学歴
1. |
|
慶應義塾大学 経済学部 経済学科 卒業 |
2. |
|
慶應義塾大学 商学部 商学科 卒業 |
3. |
|
慶應義塾大学 商学研究科 修士課程修了 |
4. |
|
慶應義塾大学 商学研究科 博士課程単位取得満期退学 |
5. |
(学位取得) |
慶應義塾大学 経済学士 |
6. |
(学位取得) |
慶應義塾大学 商学士 |
7. |
1989/03/31 (学位取得) |
慶應義塾大学 商学修士 |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 研究分野
|
■ 著書・論文歴
1. |
2024/02/21 |
論文 |
「属性評価と製品評価が再購買意図に及ぼす影響」 『東京経大学会誌(経営学)』 (322),13-31頁 (単著) |
2. |
2023/08/25 |
論文 |
「属性評価、製品評価、製品選択に関わるサイクル」 『三田商学研究』 66(3),207-224頁 (単著) |
3. |
2023/02/22 |
論文 |
「カスタマーレビューがブランド力の高い製品の売上に及ぼす影響についての再吟味 ― 質的比較分析(QCA) ―」 『東京経大学会誌(経営学)』 (318),75-87頁 (単著) |
4. |
2022/06/30 |
論文 |
「カスタマーレビューがブランド力の高い製品の売上に及ぼす影響 ― 質的比較分析(QCA) ―」 『マーケティングジャーナル』 42(1),6-16頁 (単著) |
5. |
2021/02/10 |
論文 |
「使用価値とマーケティング」 『東京経大学会誌(経営学)』 (310),167-181頁 (単著) |
6. |
2020/02/12 |
論文 |
「ネット情報が競争構造に及ぼす影響 ―消費者調査に基づく考察―」 『東京経大学会誌(経営学)』 (306),161-190頁 (単著) |
7. |
2019/02/13 |
論文 |
「マーケティングにおける交換の性質の再吟味 ― シェアリングエコノミーの進展を受けて ―」 『東京経大学会誌(経営学)』 (302),93-108頁 (単著) |
8. |
2018/02/14 |
論文 |
「企業ブランドとカスタマーレビューが個別銘柄間競争に及ぼす影響 ― 質的比較分析(QCA)による考察 ―」 『東京経大学会誌(経営学)』 (298),41-57頁 (単著) |
9. |
2017/02/15 |
論文 |
「商品情報比較サイトが銘柄間非価格競争に及ぼす影響 ― 質的比較分析(QCA)による再吟味 ―」 『東京経大学会誌(経営学)』 (294),65-82頁 (単著) |
10. |
2016/02/24 |
論文 |
「価格競争ライフサイクル」 『東京経大学会誌(経営学)』 (290),51-65頁 (単著) |
11. |
2015/12/18 |
論文 |
「価格比較サイト上の店舗間価格競争 : 追跡調査」 『東京経大学会誌(経営学)』 (288),103-150頁 (単著) |
12. |
2015/02/18 |
論文 |
「製品差別化が価格競争に及ぼす影響 ―比較購買サイトデータに基づく考察―」 『東京経大学会誌(経営学)』 (286),81-93頁 (単著) |
13. |
2014/02/19 |
論文 |
「価格比較サイト上の店舗間価格競争とそのメーカーへの影響」 『東京経大学会誌(経営学)』 (282),29-40頁 (単著) |
14. |
2012/12/19 |
論文 |
「商品情報比較サイトが銘柄間非価格競争に及ぼす影響の再吟味」 『東京経大学会誌(経営学)』 (276),79-92頁 (単著) |
15. |
2012/03/14 |
論文 |
「価格比較サイトが小売店間の価格競争に及ぼす影響」 『東京経大学会誌(経営学)』 (274),205-225頁 (単著) |
16. |
2011/03/02 |
論文 |
「商品情報比較サイトが銘柄間非価格競争に及ぼす影響 ―探索的な実証分析を踏まえて―」 『東京経大学会誌(経営学)』 (270),63-78頁 (単著) |
17. |
2010/03/03 |
論文 |
「Webサイト上の価格情報と非価格情報が競争構造に及ぼす影響 ―分析枠組みの構築に向けて―」 『東京経大学会誌(経営学)』 (266),71-95頁 (単著) |
18. |
2008/11/26 |
論文 |
「武蔵村山市大型店出店後影響調査:調査結果の概要」 『東京経大学会誌(経営学)』 (260),117-163頁 (単著) |
19. |
2008/03/05 |
論文 |
「売買における価値消失と発生のタイムラグに関する考察」 『東京経大学会誌(経営学)』 (258),221-227頁 (単著) |
20. |
2007/03/21 |
論文 |
「マーケティングの定義に関する考察」 『東京経大学会誌(経営学)』 (254),189-199頁 (単著) |
21. |
2005/11/01 |
論文 |
「マーケティングにおける交換の性質」 『産研アカデミック・フォーラム』 13,15-27頁 (単著) |
22. |
2004/08/25 |
論文 |
「マーケティングにおける交換の性質の再吟味:マーケティング研究及び消費者行動研究への示唆」 『三田商学研究』 47(3),129-139頁 (単著) |
23. |
2004/03 |
論文 |
”Changes in the Competition Structure in Japan: Their Effect on Price Competition” Journal of Business Research 57(3),pp.284-290 (単著) |
24. |
1998/03/11 |
論文 |
「価格競争対非価格競争の構造変化 ― マーケティング的視点からの考察 ―」 『東京経大学会誌(経営学)』 (208),7-29頁 (単著) |
25. |
1996/01 |
論文 |
「景気変動と「価格-知覚品質」関係:経済環境の変化と商品の低価格化現象」 『日本商業学会年報』 1995年度,205-210頁 (単著) |
26. |
1994/10/25 |
論文 |
「大型店出店による地域小売構造の変化 ― 消費者買物行動研究に基づく考察 ―」 『三田商学研究』 37(4),27-49頁 (単著) |
27. |
1992/12/25 |
論文 |
「小売システムの消費への影響」 『三田商学研究』 35(5),131-150頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(27件)
|
|
■ その他研究業績
|
■ 主な担当科目
1.
|
消費者行動論
|
2.
|
マーケティング論
|
3.
|
流通マーケティング入門
|
4.
|
企業研修プログラム
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 社会における活動
|