(最終更新日:2024-11-09 22:24:15)
  オダ トシコ   ODA Toshiko
  小田 登志子
   所属   東京経済大学  全学共通教育センター
   職種   准教授
■ 職歴
1. 2023/07~2023/07 Beijing University of International Business and Economics Summer School Foreign Teacher
2. 2018/07~2018/07 Beijing University of International Business and Economics Summer School Foreign Teacher
3. 2015/03~2016/03 対外経済貿易大学(中国) 客員教員
4. 2010/04~2011/03 Massachusetts Institute of Technology, USA Visiting Scholar
5. 2009/04~ 東京経済大学 全学共通教育センター 准教授
全件表示(8件)
■ 学位・学歴
1. 2008/12/14
(学位取得)
米コネチカット大学 Ph.D. (言語学)
2.
(学位取得)
米コロンビア大学 修士(日本語教授法)
3.
(学位取得)
南山大学 修士(日本語教育学)
4.
(学位取得)
愛知教育大学 学士(史学)
5. 愛知教育大学 教育学部 史学科
全件表示(8件)
■ 教育・研究活動状況
・日本語のnumeral Indeterminate Pronouns の意味 ・Scalar particles の意味論 ・程度を表す構文の意味論
■ 研究分野
意味論・統語論 
■ 研究テーマ
1. 2000/04/01
2025/03/31
Degree constructions
degree, Japanese
2. 2006/04

大学生の海外留学
海外、留学、大学生
3. 2016/09

自然言語処理技術と外国語教育
機械翻訳、外国語教育
4. 2022/12/01
Degree semantics of Gilgiti-Shina
Shina, Gilgit, degree semantics
5. 2023/04/01
2026/03/31
If-optatives/adversatives
If-optatives/adversatives, Japanese
全件表示(6件)
■ 著書・論文歴
1. 2024/11/08 論文  Teachers Should Ask Students What They Learned from AI Selected Papers from the Thirty-second International Symposium on English Language Teaching and Learning pp.229-308 (単著) 
2. 2024/07/01 論文  生成AIへの問いかけを支援する教師の役割 英語教育 73(5),56-57頁 (単著) 
3. 2024/05/31 論文  AIと共存するために英語教員が今できること 機械翻訳/大規模言語モデル時代の 外国語教育を探求する ―言語教育エキスポ2024シンポジウムの記録― 9-17頁 (共著) 
4. 2024/03 論文  Indirect Strategy and Interpretive Economy in Phrasal Yorimo and -Comparatives Journal of Cognitive Science 25(1),pp.125-178 (単著) 
5. 2024/02/01 論文  AI翻訳と学習者にとっての英訳 英語教育 72(12),30-31頁 (単著) 
全件表示(57件)
■ 学会発表
1. 2024/11/09 Teachers Should Ask Students What They Learned from AI(The Thirty-second International Symposium on English Language Teaching and Learning)
2. 2024/09/22 If-conditional-optatives/-adversatives in Mandarin Chinese(2024 The 3rd Conference on Biolinguistics and Language Acquisition)
3. 2024/05/18 Teachers Should Let Learners Examine the Output of AI Translation(JALT CALL2024)
4. 2024/02/15 Yorimo as "compared to": Evidence from phrasal comparatives(The 2024 Winter Conference of the Korean Association of Language Sciences)
5. 2023/03/13 If-adversatives in Japanese(Japanese and Korean Linguistics 30)
全件表示(40件)
■ 講師・講演
1. 2024/08/27 理解可能なインプットを引き出すには:生成 AI を利用した英語ライティング活動の実践と課題
2. 2024/03/28 MT・生成AIで学生を外の世界へ(関西日仏学館(大阪))
3. 2024/03/10 AI と共存するために英語教員が今できること
4. 2024/02/03 一般教養英語のためのプロンプトスキルを考察する(キャンパスプラザ京都)
5. 2024/01/31 AI翻訳と協働する一般教養英語:学習者はAI翻訳の出力に対して何を問うのか
全件表示(23件)
■ 主な担当科目
1. 英語
2. 言語学
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2021/11/15~ 英語科目における University of Connecticut, Storrs CT, US との交流
2. 2021/10/10~ 英語科目における Outliers Secondary School Gilgit, Pakistan との交流
3. 2018/04/01 日本人学生と海外からの留学生との共修を促進する「言語学」の授業
4. 2007 教育内容・方法の工夫
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2021/04/01~2022/03/31 教育改革支援制度(進一層トライアル)「多言語化する地域社会の理解に資する言語学」
全件表示(12件)
■ 社会における活動
1. 2024/10 ローカルテーブルこくぶんじ:ご近所さんは外国人
2. 2024/09 外国につながる子どもへの支援と地域の未来
3. 2023/08~ 第2次国分寺市総合ビジョン等策定検討委員会委員
4. 2023/05~2023/05 国分寺市姉妹都市マリオン市訪問団団員
5. 2023/05~ The English Linguistic Society of Japan 17th International Spring Forum Chair
全件表示(16件)
■ 所属学会
1. 2004/04 日本英語学会
2. 2005/01 日本言語学会
3. 2004/04 The Japan Association Language Teaching(JALT)
4. 2019/02 日本通訳翻訳学会
5. 2018/05 中国語教育学会
全件表示(7件)