(最終更新日:2023-08-04 10:24:30)
  マルヤ ユウイチロウ   MARUYA Yuichiro
  丸谷 雄一郎
   所属   東京経済大学  経営学部
   職種   教授
■ 職歴
1. 2009/04~ 東京経済大学 経営学部 教授
2. 2007/04~2009/03 東京経済大学 経営学部 准教授
■ 学位・学歴
1.
(学位取得)
中央大学 学士
2. 中央大学 商学部 商業貿易学科 卒業
3. 中央大学 商学研究科 博士前期課程修了 修士(商学)
4. 中央大学 商学研究科 博士後期課程単位取得満期退学
■ 研究分野
国際マーケティング論, 国際流通論, 中南米経済論 
■ 研究課題・受託研究・科研費等
1. 2011~2014  ラテンアメリカにおける新規業態開発志向戦略モデル構築のための研究 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 著書・論文歴
1. 2020/12/09 論文  アフリカにおけるネット小売先進市場ケニアの現状 : 国家要素の弱さを補完するエムペサとボダボダによる小売革新を中心として 東京経大学会誌(経営学) (308),3-21頁 (単著) 
2. 2020/03 論文  ブラジル小売市場におけるウォルマートの経営関与度縮小戦略 東京経大学会誌. 経営学 (306),39-59頁 (単著) 
3. 2019/12 論文  ラテンアメリカにおけるネット小売先進市場アルゼンチンの現状 : バック・システム構築を困難にするアルゼンチン・コストの存在解明を中心に 東京経大学会誌. 経営学 (304),35-60頁 (単著) 
4. 2019/10/24 著書  欧米小売企業の国際展開   (共著) 
5. 2019/04/20 著書  グローバル・マーケティング(第6版)   (単著) 
全件表示(17件)
■ 学会発表
1. 2019/05/26 「ネット小売普及以降の小売国際化現地化戦略モデル構築のための研究:ラテンアメリカのネット小売先進市場アルゼンチンを中心に」(日本商業学会第69回全国研究大会)
2. 2018/05/27 ネット小売普及以降の小売国際化現地化戦略モデル構築のための研究 ~ ラテンアメリカの先進小売市場メキシコを中心に~(日本商業学会第68回全国研究大会)
■ 主な担当科目
1. グローバル・マーケティング論
2. 流通マーケティング入門
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2008/04~2012/03 本学の教育支援諸経費の活用
●作成した教科書、教材
1. 2010/04 グローバル・マーケティング(第3版)
■ 社会における活動
1. 2019/07~2019/07 川崎市民アカデミー【講座名】 メキシコ史―多様性の光と影、対米関係の苦悩