■ 職歴
1. |
2024/04~ |
東京経済大学 経営学部 教授 |
2. |
2011/04~2024/03 |
東京経済大学 経営学部 准教授 |
3. |
2008/04~2011/03 |
東京経済大学 経営学部 専任講師 |
|
■ 学位・学歴
1. |
2008/02/29 (学位取得) |
一橋大学 博士(商学) |
2. |
(学位取得) |
一橋大学 修士(商学) |
3. |
(学位取得) |
一橋大学 学士 |
4. |
|
一橋大学 商学部 商学科 卒業 |
5. |
|
一橋大学 商学研究科 修士課程修了 |
6. |
|
一橋大学 商学研究科 博士後期課程単位取得満期退学 |
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 教育・研究活動状況
|
■ 研究分野
マーケティング論, 消費者行動論, 商学 (キーワード:流行 ファッション マス・カスタマイゼーション 代理消費者 プロモーション 新制度派組織理論 組織フィールド)
|
|
■ 研究テーマ
|
■ 著書・論文歴
1. |
2023 |
著書 |
マーケティングの力 (共著) |
2. |
2023 |
論文 |
「ファッションの大量廃棄問題とマス・カスタマイゼーション研究の課題」 (単著) |
3. |
2020 |
著書 |
1からの消費者行動 第2版 (共著) |
4. |
2020 |
著書 |
1からの消費者行動 第2版 (共著) |
5. |
2019 |
著書 |
サービス・マーケティング概論 (共著) |
6. |
2019 |
著書 |
サービス・マーケティング概論 (共著) |
7. |
2019 |
論文 |
「Fashion Tech ー日系ファッションブランドが抱える構造的問題と今後の生存戦略ー」 『日本商業学会第69回全国研究大会報告論集』 157-165頁 (単著) |
8. |
2016 |
著書 |
1からの消費者行動 (共著) |
9. |
2016 |
著書 |
1からの消費者行動 (共著) |
10. |
2015 |
著書 |
ソロモン 消費者行動論 (共著) |
11. |
2015 |
著書 |
ソロモン 消費者行動論 (共著) |
12. |
2015 |
論文 |
「日系アパレル企業の成長モデル―成長段階とMD・デザイン戦略の関係性―」 『ファッションビジネス学会東日本支部 講演論文集』 9,91-100頁 (共著) |
13. |
2014 |
論文 |
「MD・デザイン外部化の現状および影響分析―持続的で強いブランドの構築に向けた予備調査―」 『ファッションビジネス学会東日本支部 講演論文集』 8,41-51頁 (単著) |
14. |
2013 |
著書 |
商品・ビジネス開発のケースブック (共著) |
15. |
2013 |
著書 |
商品・ビジネス開発のケースブック (共著) |
16. |
2013 |
著書 |
生活産業基礎 (共著) |
17. |
2012/07 |
論文 |
"Seiko Epson Corporation: Development of an Inkjet Printer that Produces High-Resolution Text and Images" IIR Case Study (CASE#12-07),pp.1-35 (共著) |
18. |
2012/03 |
論文 |
「ファストファッション成立プロセスにおける行為主体間相互作用」 『東京経大学会誌―経営学―』 (第274号),91-109頁 (単著) |
19. |
2011/12 |
論文 |
「セイコーエプソン:高精細インクジェットプリンターの開発」 『一橋ビジネスレビュー』 (2011年冬号),134-156頁 (共著) |
20. |
2010/10 |
論文 |
「美容代理消費者起用の制度化メカニズム」 『商品研究』 第57巻(第3・4号),1-15頁 (単著) |
21. |
2008/05 |
論文 |
「セイコーエプソン株式会社:高精細インクジェット・プリンタの開発」 『IIR(一橋大学イノベーション研究センター)ケーススタディ』 (CASE#08-03),1-31頁 (共著) |
22. |
2008/05 |
論文 |
「代理消費者研究の理論的検討」 『一橋商学論叢』 第3巻(第1号),48-59頁 (単著) |
23. |
2008/02 |
論文 |
「代理消費者起用に関する制度分析-化粧品産業における美容ジャーナリストの台頭-」 一橋大学大学院商学研究科博士学位取得論文 (単著) |
24. |
2005/02 |
論文 |
「逸脱行為の定着メカニズム:染毛行為の事例研究」 『商品研究』 第54巻(第1・2号),11-28頁 (単著) |
25. |
2004/06 |
論文 |
「ロレアル:メイベリン ニューヨーク」 『一橋ビジネスレビュー』 (2004年夏号),126・143-60頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(25件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 主な担当科目
1.
|
ファッション・ビジネス論
|
2.
|
マーケティング論
|
3.
|
サービス・マーケティング論
|
4.
|
ケース・メソッド
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 委員会・協会等
|