(最終更新日:2024-05-01 11:47:30)
  キタムラ マコト   KITAMURA Makoto
  北村 真琴
   所属   東京経済大学  経営学部
   職種   教授
■ 職歴
1. 2024/04~ 東京経済大学 経営学部 教授
2. 2011/04~2024/03 東京経済大学 経営学部 准教授
3. 2008/04~2011/03 東京経済大学 経営学部 専任講師
■ 学位・学歴
1. 2008/02/29
(学位取得)
一橋大学 博士(商学)
2.
(学位取得)
一橋大学 修士(商学)
3.
(学位取得)
一橋大学 学士
4. 一橋大学 商学部 商学科 卒業
5. 一橋大学 商学研究科 修士課程修了
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■ 教育・研究活動状況
日本のアパレル製造卸企業における非財務データの収集・分析 ファストファッション企業の調達ネットワーク分析
■ 研究分野
マーケティング論, 消費者行動論, 商学 (キーワード:流行 ファッション マス・カスタマイゼーション 代理消費者 プロモーション 新制度派組織理論 組織フィールド) 
■ 研究テーマ
1.   ファッション商品におけるマス・カスタマイゼーションに対する消費者の反応
2.   日本のアパレル製造卸企業における非財務データの収集・分析
デザイナー 採用・育成 人事考課
3.   ファストファッション企業の調達ネットワーク分析
流行 ファストファッション デザイン 商品企画 ODM OEM 製品同質化 製品差別化
■ 著書・論文歴
1. 2023 著書  マーケティングの力   (共著) 
2. 2023 論文  「ファッションの大量廃棄問題とマス・カスタマイゼーション研究の課題」   (単著) 
3. 2020 著書  1からの消費者行動 第2版   (共著) 
4. 2020 著書  1からの消費者行動 第2版   (共著) 
5. 2019 著書  サービス・マーケティング概論   (共著) 
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■ 学会発表
1. 2021/11/20 「ポストコロナ期における若年女性の衣服観に関する定性的研究」(ファッションビジネス学会全国大会)
2. 2021/05/30 「コロナ禍によるファッション消費行動への影響―若年女性における衣服への価値観は変化したのか―」(日本商業学会 第69回全国研究大会)
3. 2019/05/26 「Fashion Tech―日系ファッションブランドが抱える構造的問題と今後の成長戦略―」(日本商業学会 第69回全国研究大会)
4. 2014/11/29 「日系アパレル企業の成長モデル―成長段階とMD・デザイン戦略の関係性―」(ファッションビジネス学会全国大会)
5. 2013/11/30 「MD・デザイン外部化の現状および影響分析―持続的で強いブランドの構築に向けた予備調査」(ファッションビジネス学会全国大会)
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■ 主な担当科目
1. ファッション・ビジネス論
2. マーケティング論
3. サービス・マーケティング論
4. ケース・メソッド
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2008 学外でのゼミナール企画
2. 2008 授業内企画、レポート講評、成績評価基準の公開
3. 2008 オフィスアワー
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2023~2023 「大学生CSVビジネスアイデアコンテスト」で企業賞(当該企業課題の最優秀賞)
2. 2023~2023 「知財活動スチューデントアワード」で最優秀賞
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■ 委員会・協会等
1. 2011~ 日本商品学会 理事