■ 職歴
1. |
2024/04~ |
中央大学 商学部 兼任講師 |
2. |
2022/04~ |
東京経済大学 経営学部 教授 |
3. |
2021/10~2021/12 |
東京大学 経済学部 非常勤講師 |
4. |
2017/09~2018/03 |
東京大学 経済学部 非常勤講師 |
5. |
2014/04~2022/03 |
東京経済大学 経営学部 准教授 |
6. |
2011/04~2014/03 |
東京経済大学 経営学部 専任講師 |
7. |
2010/05~2011/03 |
東京大学大学院 経済学研究科 特任研究員 |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 学位・学歴
1. |
2018/02/07 (学位取得) |
東京大学 博士(経済学) |
2. |
|
東京大学 経済学研究科 企業・市場専攻 博士課程単位取得満期退学 |
3. |
|
岩手大学 教育学研究科 教科教育専攻 修士課程修了 |
4. |
|
富士大学 経済学部 経済学科 卒業 |
|
■ 教育・研究活動状況
|
■ 研究分野
流通史, 経営史 (キーワード:流通史、産業史、マーケティング史、経営史)
|
|
■ 研究テーマ
|
■ 研究課題・受託研究・科研費等
|
■ 著書・論文歴
1. |
2024/02/21 |
論文 |
楽器産業における流通革命 : 新見楽器とヤマハ会の歴史的考察 東京経大学会誌(経営学) (322),71-95頁 (単著) |
2. |
2024/02/01 |
著書 |
新見楽器のあゆみ (単著) |
3. |
2023/02/22 |
論文 |
楽器業界におけるシニアマーケティングの未来 : シニアアンサンブル・オーケストラの試み 東京経大学会誌(経営学) 318,89-108頁 (共著) |
4. |
2022/02/09 |
論文 |
The Distribution and Market Size of Musical Instrument Industry in Japan The Journal of Tokyo Keizai University : Business 314,pp.49-66 (単著) |
5. |
2021/06/11 |
著書 |
ピアノの日本史―楽器産業と消費者の形成― (単著) |
6. |
2021/03 |
論文 |
市場の成熟化へ挑む自動演奏ピアノ:ヤマハ・ピアノプレーヤ(ディスクラビア)の開発史 電子キーボード音楽研究 (15),4-15頁 (共著) |
7. |
2021/02/10 |
論文 |
The Parallel Innovation of Musical Instruments: The Development History of Emotionally Engaging Products in Japan The Journal of Tokyo Keizai University : Business 310,pp.149-166 (単著) |
8. |
2020/12/09 |
論文 |
ミシンとイギリス衣類産業 (Ⅲ):1880年代シンガー社ロンドン本部の経営戦略 東京経大学会誌 (308),57-76頁 (単著) |
9. |
2020/02/12 |
論文 |
ミシンとイギリス衣類産業 (Ⅱ):1880年代シンガー社ロンドン本部の経営戦略 東京経大学会誌 (306),61-77頁 (単著) |
10. |
2019/12/11 |
論文 |
ミシンとイギリス衣類産業 ( I ):1880年代シンガー社ロンドン本部の経営戦略 東京経大学会誌 (304),73-90頁 (単著) |
11. |
2019/02/13 |
論文 |
マレーシアにおける国民車とトヨタの試み:特殊市場でのトヨタASSB工場と現地部品メーカーの対応 東京経大学会誌 (302),43-62頁 (共著) |
12. |
2018/12/12 |
論文 |
Saturation of Piano Markets: History of the U.S. and Asian Piano Industries Journal of Tokyo Keizai University : Business (300),pp.57-73 (単著) |
13. |
2018/08/28 |
著書 |
コルグ五十五年の歩み:NEW. MUSIC ALWAYS. とともに pp. 1-373, 377-384頁 (単著) |
14. |
2018/02/14 |
論文 |
系列販売網を持てない中小電子楽器メーカーの戦略:京王技研工業の事例 東京経大学会誌(経営学) (298),3-28頁 (単著) |
15. |
2017/12/14 |
論文 |
楽器卸商と製造会社の関係性:三木楽器と日本楽器製造の契約書から考察する流通の歴史 東京経大学会誌(経営学) (296),17-53頁 (単著) |
16. |
2017/02/15 |
論文 |
松本ピアノの歴史にみられる流通・マーケティング戦略 東京経大学会誌(経営学) (294),19-42頁 (共著) |
17. |
2016/05/25 |
論文 |
戦前期における楽器流通史の研究:大阪三木佐助商店の事例を中心に 社会経済史学 82(1),75-92頁 (単著) |
18. |
2015/12/18 |
論文 |
インドネシアトヨタの経営史‐カロセリ短期製品開発サイクルに対応した製品・販売施策‐ 東京経大学会誌(経営学) (288),57-76頁 (共著) |
19. |
2015/04/10 |
著書 |
三木楽器史-Our Companyを目指して― pp. 9-372, 395-414頁 (単著) |
20. |
2015/02/18 |
論文 |
河内屋佐助(三木佐助商店)の歴史とその投資行動 東京経大学会誌(経営学) (286),125-149頁 (単著) |
21. |
2013/02/20 |
論文 |
ヤマハ・エレキギターの市場戦略‐LM楽器を中心とするマーケティングと市場の関係‐ 東京経大学会誌(経営学) (278),67-91頁 (単著) |
22. |
2012/12/19 |
論文 |
製造会社が考える産業観光―浜松市におけるヤマハ来客会館の工場見学への取組み― 東京経大学会誌(経営学) (276),93-117頁 (共著) |
23. |
2012/06/25 |
論文 |
成熟市場をめぐるヤマハの鍵盤楽器ビジネス 経営史学 47(1),49-74頁 (単著) |
24. |
2011/03/25 |
論文 |
日本楽器製造にみられた競争優位性―高度経済成長期のピアノ・オルガン市場を支えたマーケティング戦略― 経営史学 45(4),52-76頁 (単著) |
25. |
2010/10/15 |
著書 |
伊藤創業100年史 pp. 7-282, 311-350頁 (単著) |
26. |
2004/03/20 |
論文 |
エドワード1世期の利子禁止立法 研究年報経済学 65(4),155-174頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(26件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 講師・講演
|
■ その他研究業績
|
■ 受賞学術賞
|
■ 主な担当科目
1.
|
流通史
|
2.
|
流通マーケティング入門
|
3.
|
ケースメソッド
|
4.
|
流通政策論
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 所属学会
1. |
2008/05 |
経営史学会 |
2. |
2008/05 |
社会経済史学会 |
3. |
2011/05 |
政治経済学・経済史学会 |
4. |
2012/10 |
日本流通学会 |
5. |
2018/06 |
企業家研究フォーラム |
6. |
2017/11 |
マーケティング史学会 |
7. |
2016/04 |
日本電子キーボード音楽学会 |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2024/07/20~ |
企業家研究フォーラム 編集委員 |
2. |
2020/03/05~2021/02/01 |
一般社団法人全国楽器協会 「楽器業界に関する統計調査研究」グループ・委員 |
3. |
2018/07/21~ |
企業家研究フォーラム 幹事 |
4. |
2018/07/21~2021/07/09 |
企業家研究フォーラム 総務委員 |
5. |
2015/04~2019/01 |
経営史学会 幹事 |
|