English >>
専任教員教育研究データベース
TOPページ
職歴
学位・学歴
教育・研究活動状況
研究分野
著書・論文歴
主な担当科目
所属学会
(最終更新日:2023-05-10 17:37:59)
オオイワ ナオト
OIWA Naoto
大岩 直人
所属
東京経済大学 コミュニケーション学部
職種
教授
■
職歴
1.
2017/04~
東京経済大学 コミュニケーション学部 教授
■
学位・学歴
1.
1980/04~1984/03
一橋大学 社会学部 卒業
■
教育・研究活動状況
発想刺激型ワークショップの実施を心がけている。どんなシチュエーションにおいても枠にとらわれない(unframed)クリエイティブな発想ができ、様々なモノやコトを再構成・再定義できる人材を育成したいと考えている。広告論が専門であるが、メディアアート領域まで含めたこれからの時代の広義なコミュニケーションデザイン論の体系化を目指している。
■
研究分野
現代広告論
■
著書・論文歴
1.
2021/12/15
著書
現代広告全書——デジタル時代への理論と実践 (共著)
2.
2021/02/17
論文
現代の広告クリエイティブにおける新・実在論的傾向に関する一考察 —自律生成・増殖型クリエイティブとメディアの時代— コミュニケーション科学 (第53),135-169頁 (単著)
3.
2019/02/20
論文
メディア・アートの向かう先とこれからの広告コミュニケーション コミュニケーション科学 (第49),137-152頁 (単著)
4.
2017/12/18
著書
おとなのための創造力開発ドリル (共著)
5.
2017/03/24
著書
スーパードットなひとになる。 全て頁 (単著)
■
主な担当科目
1.
広告論
2.
コミュニケーション戦略論
3.
身体表現ワークショップ
4.
コンセプトと表現
■
所属学会
1.
日本広告学会
2.
人工知能学会
3.
日本近代文学会
4.
美術史学会
5.
一橋大学「芸術と社会」研究会
6.
竹久夢二学会
5件表示
全件表示(6件)