(最終更新日:2023-05-10 17:37:59)
  オオイワ ナオト   OIWA Naoto
  大岩 直人
   所属   東京経済大学  コミュニケーション学部
   職種   教授
■ 職歴
1. 2017/04~ 東京経済大学 コミュニケーション学部 教授
■ 学位・学歴
1. 1980/04~1984/03 一橋大学 社会学部 卒業
■ 教育・研究活動状況
発想刺激型ワークショップの実施を心がけている。どんなシチュエーションにおいても枠にとらわれない(unframed)クリエイティブな発想ができ、様々なモノやコトを再構成・再定義できる人材を育成したいと考えている。広告論が専門であるが、メディアアート領域まで含めたこれからの時代の広義なコミュニケーションデザイン論の体系化を目指している。
■ 研究分野
現代広告論 
■ 著書・論文歴
1. 2021/12/15 著書  現代広告全書——デジタル時代への理論と実践   (共著) 
2. 2021/02/17 論文  現代の広告クリエイティブにおける新・実在論的傾向に関する一考察  —自律生成・増殖型クリエイティブとメディアの時代— コミュニケーション科学 (第53),135-169頁 (単著) 
3. 2019/02/20 論文  メディア・アートの向かう先とこれからの広告コミュニケーション コミュニケーション科学 (第49),137-152頁 (単著) 
4. 2017/12/18 著書  おとなのための創造力開発ドリル   (共著) 
5. 2017/03/24 著書  スーパードットなひとになる。  全て頁 (単著) 
■ 主な担当科目
1. 広告論
2. コミュニケーション戦略論
3. 身体表現ワークショップ
4. コンセプトと表現
■ 所属学会
1. 日本広告学会
2. 人工知能学会
3. 日本近代文学会
4. 美術史学会
5. 一橋大学「芸術と社会」研究会
全件表示(6件)