■ 職歴
1. |
2024/04~ |
東京経済大学 全学共通教育センター 教授 |
2. |
2020/04~2024/03 |
都留文科大学 副学長 |
3. |
2009/04~2020/03 |
都留文科大学 教授 |
4. |
1996/04~2009/03 |
北海道教育大学教育学部札幌校 助教授・准教授 |
5. |
1994/04~1996/03 |
北海道教育大学教育学部札幌校 助手 |
|
■ 学位・学歴
1. |
1991/04~1994/03 |
東京大学 教育学研究科 教育学専攻・教育哲学専修 博士後期課程単位取得満期退学 |
2. |
1988/04~1991/03 |
東京大学 教育学研究科 教育学専攻・教育哲学専修 博士前期課程修了 教育学修士 |
3. |
1984/04~1988/03 |
東京大学 教育学部(教養学部文科三類) 教育学科 卒業 教育学士 |
|
■ 研究分野
|
■ 著書・論文歴
1. |
2023/08 |
論文 |
戦後教育学における相対化の契機とその展開-堀尾輝久の教育学を中心として 〈教育と社会〉研究 (33),3-11頁 (単著) |
2. |
2022/04 |
著書 |
戦後教育学の再検討 下 教養・平和・未来 (共著) |
3. |
2022/04 |
著書 |
戦後教育学の再検討 上 歴史・発達・人権 (共著) |
4. |
2019/10 |
論文 |
「主体的・対話的で深い学び」をどう捉えるか 季論21 (46),168-177頁 (単著) |
5. |
2019/05 |
論文 |
教育実習に向かう君たちへ―何を学び、考えるか 教育 (880),45-52頁 (単著) |
6. |
2017/09 |
著書 |
教師教育研究ハンドブック (共著) |
7. |
2017/07 |
論文 |
「アクティブ・ラーニング」後の教育をどう考えるか 民主教育研究所年報 (17),54-73頁 (単著) |
8. |
2016/11 |
論文 |
アクティブな学習のあり方を考える 教育 (850),6-12頁 (単著) |
9. |
2016/09 |
論文 |
アクティブ・ラーニングの背景と課題 人間と教育 (91),18-25頁 (単著) |
10. |
2016/04 |
著書 |
地球時代の教育原理 (共著) |
11. |
2016/01 |
論文 |
授業とナラティブ・アプローチ 教育 (840),47-54頁 (単著) |
12. |
2014/10 |
著書 |
戦後日本の教育と教育学 (共著) |
13. |
2014/04 |
著書 |
学力と学校を問い直す (共著) |
14. |
2012/10 |
論文 |
OECDの教育政策提言における evidence-based志向の問題性 日本の科学者 47(10),4-9頁 (単著) |
15. |
2012/09 |
論文 |
教師教育改革におけるナラティブ・アプローチの可能性 ―アルバータ大学・教員養成現職教員教育研究センターにおけるNarrative inquiryを手掛かりとして 現職教師教育カリキュラムの教育学的検討 101-110頁 (単著) |
16. |
2012/09 |
論文 |
公立大学での教員養成―都留文科大学の場合 日本教師教育学会年報・第21号『教師教育実践の検証と創造』 43-49頁 (単著) |
17. |
2011/12 |
論文 |
教育学研究の方法論としてのナラティブ的探究の可能性 教育学研究 78(4),77-88頁 (単著) |
18. |
2011/10 |
論文 |
臨床教育学の課題とナラティブ的探究-教師の専門性と子どもの世界を読み開く 臨床教育学研究 (創刊特別),44-57頁 (単著) |
19. |
2011/07 |
論文 |
学力論の展開・到達点と課題 教育 (786),80-87頁 (単著) |
20. |
2011/04 |
著書 |
よくわかる教育原理 (共著) |
21. |
2011/04 |
著書 |
子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ-カナダの小学生が語るナラティブの世界 (単著) |
22. |
2010/12 |
論文 |
未完のプロジェクトとしての第三ラウンド 人間と教育 (68),98-105頁 (単著) |
23. |
2010/02 |
著書 |
現実と向き合う教育学-教師という仕事を考える25章 (共著) |
24. |
2009/10 |
論文 |
物語論的学校研究の意義と可能性-D.Jean Clandininの研究の研究グループの活動を手掛かりに 生活指導研究 (26),8-21頁 (単著) |
25. |
2009/01 |
論文 |
学力とは何か 季論21 (3),133-143頁 (単著) |
26. |
2008/12 |
著書 |
創造現場の臨床教育学-教師像の問い直しと教師教育の改革のために (共著) |
27. |
2008/10 |
論文 |
OECDの教育政策をどう見るか 教育 (753),65-72頁 (単著) |
28. |
2007/12 |
著書 |
思春期・青年期サポートガイド (共著) |
5件表示
|
全件表示(28件)
|
|
■ 所属学会
1. |
2014/03~ |
総合人間学会 |
2. |
2012/11~ |
日本教師教育学会 |
3. |
2011/03~ |
日本臨床教育学会 |
4. |
2000/09~ |
日本教育方法学会 |
5. |
1999/03~ |
American Educational Research Association (AERA) |
6. |
1992/10~ |
教育哲学会 |
7. |
1991/06~ |
日本教育学会 |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|