ナカガワ キヨミ
Kiyomi NAKAGAWA
中川 潔美 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 看護学科 看護学教員 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016 |
形態種別 | その他 |
査読 | 査読あり |
標題 | アクティブラーニングと反転授業 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 新しい医学教育の流れ |
掲載区分 | 国内 |
概要 | 岐阜大学医学教育開発センターの医療者教育のモジュールに参加し、「学びをアクティブにさせるコツ」「学習者との実りあるコミュニケーションのコツ」 について話し合い、教育の全体像を俯廠した。反転授業も能動的学習を目指したものであり、 事前課題から続く講義にアクティ ブラーニングを導入することで、より深い学びに結びつけることができると考えた。「デールの経験の円錐」、「ブルームの分類学」、「T A R G E T モデル」や「インストラクショナルデザイン (I D) 」などの学習理論を参考に「深い学び」について考察した。 |