ナカガワ キヨミ   Kiyomi NAKAGAWA
  中川 潔美
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 看護学科 看護学教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016
形態種別 その他
査読 査読あり
標題 アクティブラーニングと反転授業
執筆形態 単著
掲載誌名 新しい医学教育の流れ
掲載区分国内
概要 岐阜大学医学教育開発センターの医療者教育のモジュールに参加し、「学びをアクティブにさせるコツ」「学習者との実りあるコミュニケーションのコツ」 について話し合い、教育の全体像を俯廠した。反転授業も能動的学習を目指したものであり、 事前課題から続く講義にアクティ ブラーニングを導入することで、より深い学びに結びつけることができると考えた。「デールの経験の円錐」、「ブルームの分類学」、「T A R G E T モデル」や「インストラクショナルデザイン (I D) 」などの学習理論を参考に「深い学び」について考察した。