イマムラ ヨシコ
Yoshiko IMAMURA
今村 嘉子 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 看護学科 看護学教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/02 |
形態種別 | 学位論文(修士) |
標題 | 老年看護学実習における看護学生の学び-相互行為分析による学びの研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 西南学院大学 |
概要 | 老年看護学実習において看護学生が指導者である看護師(指導看護師)とどのように関係しながら患者の看護に参加し、患者・家族と向き合い、それらの関係の中で何を学んでいるかを明らかにするために「正統的周辺参加」を理論背景として学生と指導看護師の相互行為場面を参与観察しその実践的行為をカテゴリー化し分析した。その結果、①高齢患者やその家族に自分の体験的意識から関与していく構造、②指導看護師との直接的相互行為を媒介として、患者への看護ケアに参加し学んでいく構造、③患者のより具体的現実に関与することを困難にしている情報の制限、及び家族との面談機会の減少をもたらしている要因や制約の構造の3つの構造が明らかになった。実習教育において学生を指導する教師側の指導のあり方について自らの看護行為を示すことの重要性が明らかになった。
A4用紙(1枚あたり文字数1200字)100枚(本文62枚、資料38枚) |