ノモト ヨシノリ
Nomoto Yoshinori
野本 義則 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/12 |
形態種別 | 学位論文(博士) |
査読 | 査読あり |
標題 | 作業療法士養成専門学校における入学前教育の在り方 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | 本研究の目的は,作業療法士(以下,OT)養成専門学校における入学前教育の在り方を明らかにすることである.研究1として,入学前教育の当事者であるOT学生が求める入学前教育を捉えるために,フォーカスグループインタビューを用いた質的研究を行った.OT学生は入学前教育の必要性を認めているが,入学前教育で主に課されている中等教育の補習課題が,彼らのOTになる学びの動機づけを低下させていることが明らかとなった.研究2は,入学前教育を実施する立場にあるOT教員を対象に,入学前教育実施の現状や課題を捉えるための質問紙調査を実施した.OT教員は,OT学生の入学後の学びへの意欲向上を目指しており,入学前教育プログラムの具体的内容やその効果検証を求めていることが理解できた.研究1,2から,OT学生の学ぶ意欲を高められるように,入学前教育と入学後の学習や取得資格とのつながりをOT学生に明確に伝える工夫が必要であると捉えた. |