ノモト ヨシノリ
Nomoto Yoshinori
野本 義則 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/06/01 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 作業療法士養成教育における、学生の求めるリメディアル教育
-フォーカス・グループ・インタビューによる入学前教育課題の振り返りから‐ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | リメディアル教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本リメディアル教育学会 |
巻・号・頁 | 15,35-43頁 |
総ページ数 | 10 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | 目的:本研究は作業療法士養成教育におけるリメディアル教育の在り方について,学生の入学前教育の体験の語りからその示唆を得ることを目指した。方法:筆者が担任をした作業療法士養成校学生を対象に,「入学前に実施した課題について,良かったことや悪かったこと,その改善策」を主題とするフォーカスグループインタビューを実施し,その語りを質的研究方法により分析した。結果と考察:学生の語りの分析から,・学習態度の再習慣化,・時期及び課題水準には要配慮,・自然科学分野への導き,・専門科目との関連性の教示,・国家試験問題と教科の具体的な例示,・疾患-障害の具体的例示及び医学用語-専門用語の教示,・専門職としての規律教育,・作業療法-作業活動の持つ意味の提示,これらをそのプログラムに必要な要素として得た。これを用いて,彼らの「専門的なことを学びたい」といった思いを活かしたプログラムの作成が必要と考える。 |