ノモト ヨシノリ
Nomoto Yoshinori
野本 義則 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/06 |
形態種別 | 研究論文(大学、研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | オンライン授業実施に際する留意点
― 作業療法士養成校学生を対象としたフォーカス・グループ・インタビューから ― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東京医療学院大学紀要 第12巻(2023年度) |
巻・号・頁 | 第12巻,1-10頁 |
総ページ数 | 10 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 野本義則 ,生方 剛 |
概要 | オンライン授業が ICT を活用したニューノーマルな作業療法士養成教育手段の一つとして確立できることを目指し,本研究では作業療法士養成教育におけるオンライン授業実施の際の留意点の示唆を得ることを目的とした.方法:2021 年度にオンライン授業を体験した作業療法学生を対象に,「オンライン授業の良かった点,悪かった点,その改善点」を主題とするフォーカス・グループ・インタビューを実施し,そのインタビュー内容について質的データ分析を行った.結果と考察:コーディング数は 96 個であった.オンライン授業実施に際する留意点として,教員がオンライン授業の特徴を理解し,それに応じて講義のスタイルをアレンジすることと,通常の対面授業以上に自制した振る舞いを心がけることといった,1)オンライン授業に相応しい講義スタイルの習熟と,オンライン授業に対する学生の学ぶ意欲を向上させるとった,2)オンライン授業に際する学生のレディネス醸成,課題実施に際しては視聴や教科書精読を促す工夫を仕掛けることと,オンライン授業に合わせた資料の用意といった,3)オンライン授業の利点を捉えた資料と課題の設定,これら 3点を捉えた. |