ノモト ヨシノリ   Nomoto Yoshinori
  野本 義則
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻教員
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/06
形態種別 研究論文(大学、研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 中学生における文化的活動,学習への意識とレジリエンスの関連性
執筆形態 共著
巻・号・頁 第12巻,21-37頁
総ページ数 16
著者・共著者 生方 剛 ,野本義則
概要 本研究は中学生の健やかな成長を支援するための取り組みの一環として,読書や音楽鑑賞,創作活動などの文化的活動および,学習活動への意識はレジリエンスに関係するかを検討することを目的とした.対象は,関東地方の公立
中学校の普通学級に在籍する 1 学年から 3 学年とし,合計 70 名から回答を得た.分析の結果,レジリエンスには文化的活動として,映画鑑賞・インターネット閲覧が関連することを示し,学習への意識として自ら学習課題を発見するこ
と・学校内補習・学習意欲・基礎分野の学習の重要性・自習時間が関連することを示した.本研究より,文化的活動や学習活動においてもその作業に向き合う中で気づき,気づかされる経験がレジリエンスを高めることが示唆された.