ツカハラ セツコ   Setsuko TSUKAHARA
  塚原 節子
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 看護学科 看護学教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03
形態種別 研究論文(その他学術会議資料等)
査読 査読あり
標題 ロールプレイを通じて学ぶコミュニケーション
執筆形態 共著
掲載誌名 看護人材教育
掲載区分国内
出版社・発行元 日総研
巻・号・頁 3(3),99-105頁
著者・共著者 塚原節子,四十竹美千代,倉石真理
概要 学生のコミュニケーション能力は低下しているといわれている。当大学基礎看護学演習でのコミュニケーション能力を高めるためのロールプレイを紹介した。またロールプレイを行っていない学年と,ロールプレイを行った学年での基礎看護臨地実習での実習にどのような変化があったのかを、感想文を基に分析した。ロールプレを実施した学生は、患者との会話においても,相手を気遣うことができていたことがわかった。

本人担当部分:企画・データ処理・解析・原稿作成