ツカハラ セツコ
Setsuko TSUKAHARA
塚原 節子 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 看護学科 看護学教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「看護における社会的スキル」と関連する要因の検討 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 石川看護雑誌 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 5,75-84頁 |
著者・共著者 | 岩城直子,塚原節子 |
概要 | 社会的スキルは経験から学習されるとの観点から、看護における社会的スキルに関連すると予想される諸要因を検討した。本研究では「看護における社会的スキル」の4つの解釈度と個人的経験、病院内経験、内的経験および個人の特性との関連をみた。その結果個人的経験との関連は少なく、経験年数や週手術期患者の看護経験、身近なモデルの存在や自主的な研修参加がそれぞれ異なる種類の社会的スキルと関連することが伺えた。「共感性」の概念と近い者として採用したエゴグラムの「養育的な親」が「看護における社会的スキル」と関連することから、共感の獲得スキルを向上させる要因であることが示唆された。
本人担当部分:データ解析,論文校正 |