マツモト ナオト
Naoto MATSUMOTO
松本 直人 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/02 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | コミュニケーションスキルを向上させるための教育的試行 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 理学療法ジャーナル特集「実践能力を高めるカリキュラム」 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第39巻(2号),142-145頁 |
著者・共著者 | (筆頭)松本直人、(共著)吉井智晴、 |
概要 | 実践能力向上のための取り組みとして従来型の総括的評価中心の口頭試問から、指導のためのフィードバックを中心とした形成的評価に段階的に変更し奏功した例を紹介した。また、専門学校における問題基盤型学習の導入段階での諸問題及び科目基盤型学習との成果の相違について報告した。
本人担当部分:後半の専門学校におけるPBL導入の問題点と効果について論述した。 |