ツカハラ セツコ
Setsuko TSUKAHARA
塚原 節子 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 看護学科 看護学教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 研究論文(その他学術会議資料等) |
査読 | 査読あり |
標題 | 基礎看護技術の習得に影響する自己学習状況と達成動機・自己効力感との関連性 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 常葉大学健康科学部研究報告集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 1(1),57-64頁 |
著者・共著者 | 内野恵子、安藤郁子、村上弘之、桂川順子、塚原節子 |
概要 | 看護技術習得に自己学習計画書を用い、その学習効果が看護技術試験とどのような関連があるのか、また学生の個人特性との関連があるのか調べた。結果、本試験合格者は自己学習計画書を多く使用していた。しかし、本試験合格者は、自己効力感が低い一方、競争的達成動機が高いということが分かった。
本人担当部分:企画構成,文章校正 |