ツカハラ セツコ   Setsuko TSUKAHARA
  塚原 節子
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 看護学科 看護学教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 研究論文(その他学術会議資料等)
査読 査読あり
標題 基礎看護技術の習得に影響する自己学習状況と達成動機・自己効力感との関連性
執筆形態 共著
掲載誌名 常葉大学健康科学部研究報告集
掲載区分国内
巻・号・頁 1(1),57-64頁
著者・共著者 内野恵子、安藤郁子、村上弘之、桂川順子、塚原節子
概要 看護技術習得に自己学習計画書を用い、その学習効果が看護技術試験とどのような関連があるのか、また学生の個人特性との関連があるのか調べた。結果、本試験合格者は自己学習計画書を多く使用していた。しかし、本試験合格者は、自己効力感が低い一方、競争的達成動機が高いということが分かった。              

本人担当部分:企画構成,文章校正