マツモト ナオト   Naoto MATSUMOTO
  松本 直人
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 イベントからプロセスへ~問題基盤型学習を活用した問題関心の喚起~
執筆形態 単著
掲載誌名 リハビリテーション教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本リハビリテーション学校協会
巻・号・頁 (第15号),32-33頁
概要 科目基盤型学習の問題点は、学習者の学習行動が定期試験(イベント)を目指したものに陥る危険が内在していることである。問題基盤型学習(PBL)では、形成的評価に基づいたプロセス評価を行うため、イベントを目指した暗記の学習行動を、好ましい理解へと支援することができる。問題基盤型学習のプロセスの中で重要なのは"stupid question"を軽視せず、学習に盛り込むことにある。