マツモト ナオト
Naoto MATSUMOTO
松本 直人 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | イベントからプロセスへ~問題基盤型学習を活用した問題関心の喚起~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | リハビリテーション教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本リハビリテーション学校協会 |
巻・号・頁 | (第15号),32-33頁 |
概要 | 科目基盤型学習の問題点は、学習者の学習行動が定期試験(イベント)を目指したものに陥る危険が内在していることである。問題基盤型学習(PBL)では、形成的評価に基づいたプロセス評価を行うため、イベントを目指した暗記の学習行動を、好ましい理解へと支援することができる。問題基盤型学習のプロセスの中で重要なのは"stupid question"を軽視せず、学習に盛り込むことにある。 |