ツカハラ セツコ
Setsuko TSUKAHARA
塚原 節子 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 看護学科 看護学教員 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/04 |
形態種別 | 研究論文(その他学術会議資料等) |
査読 | 査読あり |
標題 | へき地医療拠点病院と一般病院における教育研修制度のニーズとその障害となっているもの |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本ルーラルナーシング学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 19,37-46頁 |
著者・共著者 | 菊地陽、塚本友栄、横山由美、永井優子、春山早苗、塚原節子 |
概要 | へき地医療拠点病院と一般病院の院内・院外教育の状況、および教育研修体制のニーズとその障害となっているものを明らかにし、今後どのような支援が必要なのかを検討した。調査は100~399床のへき地医療拠点病院(261施設)及び一般病院(268施設)に勤務する主任相当のスタッフ以上の職位とし質問紙を郵送した。回収率は35.9~33.3%であった。結果、教育・研修体制ニーズは、≪自己を高める働き≫≪ニーズに合った教育・研修制度の整備≫≪研修運営上の改善≫≪研修効果を生かせる環境づくり≫の4つのサブカテゴリーが抽出された。これは【教育・研修体制を推進する基盤づくり】とした。また教育・研修体制の障害となっているものには、【不十分な労働環境】【現場状況に合わせ変化を遂げない教育・研修体制の順守】が抽出された。以上の結果より、支援として示唆されたものは、1)現場の課題と研修内容が直結し、得た技術を継続できるシステムの構築、2)看護職員の負担が最小限で済む支援、3)潜在看護職員と地域枠学生の推薦の確保であった。
本人担当部分:企画構成 |