カワモリタ チアキ
Chiaki KAWAMORITA
川守田 千秋 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 看護学科 看護学教員 職種 教授 |
|
発表年月日 | 1991/08 |
発表テーマ | 対象把握をすすめる教育方法の検討 |
会議名 | 第22回日本看護学会 看護教育 |
学会区分 | 全国学会 |
開催地名 | 岡山市民会館 |
発表者・共同発表者 | 山口利子、小山幸代、風岡たま代、川守田千秋、 雨宮悦子 |
概要 | 学生の人間に対する見方に柔軟性や創造性が増すことをねらいとし、短期大学(進学課程)1年次姓80名を対象に、闘病記を用いた教育方法を実施し、実習終了後のレポートより実習内容の分析を行った。 全体の傾向として、①実習が自己の内面を表現するという内容になっていた。②この体験を通して、実習前より対象の世界に接近していた。しかし、体験できていない学生や対象の世界に接近していない学生もおり、今後さらにその要因を探っていく課題が残された。 |