ツカハラ セツコ
Setsuko TSUKAHARA
塚原 節子 所属 東京医療学院大学 保健医療学部 看護学科 看護学教員 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2023/12/09 |
発表テーマ | LMSのログから推測される学生の学習状況の動向 |
会議名 | 第43回日本看護科学学会学術集会 |
主催者 | 日本看護科学学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 下関 |
開催期間 | 2023/12/09~2023/12/10 |
発表者・共同発表者 | 中川潔美、平良美栄子、奥田諒、塚原節子 |
概要 | オンライン上に掲載された教材の活用状況について、教材にアクセスした際に残るログデータによる調査と、授業終了後に行う質問紙調査をもとに学年比較を行いその有用性を検討した。結果、教材の種類は、動画教材6本、パワーポイント教材27本であった。
ログデータから1・2年生の2年間の全ての教材への総アクセス数は4676件であり、1年生(3815件)、2年生(861件)であった。1年生の教材視聴が多いことが分かった。視聴方法としては、1年生(閲覧2639件、ダウンロード1166件)、2年生(358件、503件)と1年生は閲覧が多いのに対して2年生はダウンロードしていることがわかった。また、このデータにシラバスや年間予定の要素を加えることで、授業、定期試験の目的で活用されていることが推測でき、実習前や実習期間中の活用もあった。 |