教員紹介
教員紹介検索ページ
(最終更新日:2024-05-21 09:17:49)
ナカガワ キヨミ
Kiyomi NAKAGAWA
中川 潔美
所属
東京医療学院大学 保健医療学部 看護学科 看護学教員
職種
講師
■
現在の専門分野
基礎看護学 (キーワード:基礎看護学)
■
所属学会
1.
2018~
日本協同教育学会
2.
2016~
日本看護研究学会
3.
2014~
日本看護科学学会
■
著書・論文歴
1.
2023
論文
Continuous intake of quercetin-rich onion powder may improve
emotion but not regional cerebral blood flow in subjects with
cognitive impairment (共著)
2.
2022
論文
Endoplasmic reticulum stress contributes to the decline in doublecortin expression in the immature neurons of mice with long-term obesity Scientific Reports (共著)
3.
2021
その他
パンデミック下のオンライン授業に関する文献検討 新しい医学教育の流れ (単著)
4.
2020
論文
主体的学習につながるeラーニングを活用した反転授業の事前学習課題の検討―教材活用状況からー (共著)
5.
2019
その他
Cullin-4B E3 ubiquitin ligase mediates Apaf1ubiquitination to regulate caspase-9 activity (共著)
6.
2019
その他
ゲーミフィケーションは主体的学習を導くか 新しい医学教育の流れ (単著)
7.
2019
その他
教学IRとラーニングアナリティクス 新しい医学教育の流れ (単著)
8.
2018
その他
Odor preference and olfactory memory are impaired in Olfaxindeficient mice Brain Research (共著)
9.
2018
その他
シミュレーション教育の現状と課題 新しい医学教育の流れ (共著)
10.
2017
その他
様々なアクティブラーニングの手法と反転授業の関連性 新しい医学教育の流れ (共著)
11.
2016
論文
がんサバイバーと食生活に関する2010年から2015年の国内文献の検討 (共著)
12.
2016
論文
大学教育における反転授業実践に関する文献検討 (共著)
13.
2016
その他
Improvement of memory recall by quercetin in rodent contextual fear conditioning and human early-stage Alzheimer's disease patients NeuroReport (共著)
14.
2016
その他
アクティブラーニングと反転授業 新しい医学教育の流れ (単著)
15.
2016
その他
シミュレーション教育の実践の検討 (単著)
16.
2015
その他
看護基礎教育における反転授業およびブレンディッド・ラーニング 新しい医学教育の流れ (共著)
5件表示
全件表示(16件)
■
学会発表
1.
2023
LMSのログから推測される学生の学習状況の動向(第43回日本看護科学学会学術集会)
2.
2022
COVID-19下における看護基礎教育の対面授業の実践(日本協同教育学会,第18回大会 (オンライン))
3.
2022
Endoplasmic reticulum stress decreases the expression of doublecortin in the immature neurons of mice with long-term obesity(2022 Neuroscience)
4.
2021
2020年オンライン授業の実践に関する文献検討(第41回日本看護科学学会学術集会,WEB)
5.
2021
Characteristics and Learning Needs of Second-Year Nursing Students Engaged in E-learning- Surveying Educational Material Usage(ICN 2021(オンライン))
6.
2020
E-learning material usage survey: analysis of learning motivation(The 6th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science)
7.
2020
Learner Characteristics of First-Year Students - A Survey of Educational Materials Using e-Learning -(23rd EAFONS 2020)
8.
2019
Activated integrated stress response in obese diabetic mice may cause impairment of adult hippocampal neurogenesis and episodic-like memory(2019 Neuroscience)
9.
2019
Simulation-based Nursing Education in Japan(22nd EAFONS 2019)
10.
2019
ジグソー法を用いた対面授業の試み(日本協同教育学会,第16回大会)
11.
2019
主体的学習につながる反転授業の事前学習課題検討 ―e-ラーニングを活用した教材活用調査からー(第39回日本看護科学学会学術集会)
12.
2018
e−ラーニングを活用した反転授業へ(日本協同教育学会,第15回大会)
13.
2018
テキストマイニングを用いたe−ラーニング教育の文献検討(第38回日本看護科学学会学術集会)
14.
2017
IMPROVEMENT OF MEMORY IMPAIRMENT BY DIETARY QUERCETIN SUPPLEMENTATION THROUGH SUPPRESSING ATF4 EXPRESSION IN A MURINE MODEL OF EARLY-STAGE ALZHEIMER’S DISEASE WITH OBESITY AND DIABETES(XXⅢ World Congress of Neurology)
15.
2017
Structuring face-to-face classes in Flipped classrooms(NMC & WANS International Nursing Research Conference)
16.
2017
Trend of Studies on Eating Habits in Cancer Survivors(NMC & WANS International Nursing Research Conference 2017,)
17.
2017
アクティブラーニングの視点で考える反転授業(第37回日本看護科学学会学術集会)
18.
2016
看護基礎教育における反転授業の実践に関する文献検討(第20回日本看護研究学会東海地方会)
19.
2016
大学教育における反転授業の実践に関する文献検討(第36回日本看護科学学会学術集会)
20.
2015
人工呼吸器装着をめぐる倫理的諸問題 ―ALS患者の場合(第8回日本看護倫理学会年次大会)
5件表示
全件表示(20件)
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2018~2020
看護基礎教育におけるe-ラーニングを活用した反転授業の構築 基盤研究(C)(一般)
2.
2015~2018
看護技術教育におけるe−ラーニングを活用した反転授業の試み 基盤研究(C)(一般)
■
学歴・学位
1.
2016/04~2022/03
岐阜大学大学院 医学系研究科 再生医科学 博士課程修了 再生医科学博士
2.
2011/04~2013/03
武蔵野大学大学院 人間科学研究科 人間学 修士課程修了
■
職歴
1.
2022/04~
東京医療学院大学 保健医療学部 看護学科 看護学教員 講師
2.
2019/04~2021/09
岐阜協立大学 看護学部看護学科 助教
3.
2014/04~2016/03
朝日大学 保健医療学部看護学科 助教