研究業績 |
■ 著書・論文歴
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■ 学会発表
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経歴 |
■ 学歴
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■ 職歴
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■ 現在の専門分野
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■ 所属学会
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■ 資格・免許
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社会活動 |
■ 研究課題・受託研究・科研費
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■ 講師・講演
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■ 委員会・協会等
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■ 受賞学術賞
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その他 |
■ 研究活動
専門は英語教育・リメディアル教育。言語と教育の関係性を視野に入れながら以下の分野を実践的に研究している。
①教育音声学:音声教育の現状を広く調査し以下の様な仮説検証型研究を行って改善案の提示を試みる。
・ 英語音声学の理論を教育現場に応用可能なシンプルな形にして提示し、Analytic Linguistic Approach を用いて指導した際、学習者のproduction とperception 能力にどの様な変容が現れるかを分析
・ モジュール形式で分散型リスニング学習を一定期間行った場合の、発音と発話意欲の向上効果を測定
②リメディアル教育:大学初年次に於ける英語教育リスタートのあり方について実践的研究を行う。アンケートやインタビューを通じて外国語学習阻害要因を分析し、学び直しの方策を検討するとともに、英語力格差に関する調査研究を進める。
現在は従来主として早期英語教育に於いて広く行われてきたsynthetic phonics 学習を大学に於ける初年次英語教育に導入し、音素認識力と文字認識力を明示的に指導することで学習者の意識や語彙習得ストラテジーにどのような変容がみられるのかを検証している。
③早期英語教育:小学校英語の授業を視察し、評価・分析・提言等を行っている。また、小学校教員の英語指導に関する意識調査を、諸問題解決の重要な資料と捉えて継続して行い、早期英語教育に関わる諸分野を分析している。
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■ 和光大学リポジトリ
「Speech Instruction and Communicative Competence: Eliciting Learners' Speech in Remedial English Classes」
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