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    (最終更新日:2024-07-31 08:36:48)
  サカイ ケイコ   SAKAI Keiko
  坂井 敬子
   所属   和光大学  現代人間学部 心理教育学科
   職種   准教授
研究業績
■ 著書・論文歴
1. 2023 論文  紀要論文
「和光大学の学生を対象にしたコロナ禍での外出に対する意識調査」 『和光大学現代人間学部紀要』 16,157-166頁  
2. 2022 著書  「加齢に伴う身体の変化と発達:中年期の身体変化にどう向き合うか?」半澤礼之・坂井敬子・照井裕子(編著) 『発達とは? 自己と他者/時間と空間から問う生涯発達心理学』 13-50頁  
3. 2022 著書  「日々の職場実践における学びと偶然:仕事での成長・学びに偶然はどうかかわるか?」半澤礼之・坂井敬子・照井裕子(編著) 『発達とは? 自己と他者/時間と空間から問う生涯発達心理学』 261-277頁  
4. 2022 著書  「発達における「標準」像とその瓦解:崩れゆく「標準」に研究はどう向き合うか?」半澤礼之・坂井敬子・照井裕子(編著) 『発達とは? 自己と他者/時間と空間から問う生涯発達心理学』 220-238頁  
5. 2022 論文  学会誌論文
「「ロールモデル」概念の広さと発達的意義―溝口・溝上論文へのコメント―」 『青年心理学研究』 第33巻,65-68頁  
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■ 学会発表
1. 2018 The Differences in Professional Views of Elder Care Work between Elder Care Workers and Ordinary Adults.(Poster Presentation #0098 in 2018 International Conference on Industry, Business and Social Sciences (IBSS))
2. 2017 Resignation Intention of Nursery School Teachers in Japan; Focusing on Sense of Difficulty to Work.(12th Biennial Conference of the Asian Association of Social Psychology,p.151,(Poster Presentation))
3. 2017 保育者の退職に結びつく<資質>の検討――管理職へのインタビュー調査から―― (ポスター発表)(日本教育心理学会第59回総会発表論文集,PC12,)
4. 2017 保育者の離職意思に影響する要因――業務困難感,昇進不希望,ならびに個人要因による検討―― (ポスター発表)(日本教育心理学会第59回総会発表論文集,PC52,)
5. 2016 一般成人(20-39歳)を対象にした介護職イメージの検討(日本教育心理学会第58回総会発表論文集,PD52(CD-ROM)(ポスター発表))
経歴
■ 学歴
1. ~2010/03 中央大学大学院 文学研究科 心理学専攻修了
■ 職歴
1. 2017/04~ 和光大学 現代人間学部 心理教育学科 准教授
■ 現在の専門分野
教育心理学, 社会心理学 (キーワード:キャリア心理学、 産業・組織心理学) 
■ 所属学会
1. 産業・組織心理学会
2. 心理科学研究会
3. 日本キャリアデザイン学会
4. 日本キャリア教育学会
5. 日本教育心理学会
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社会活動
■ 社会における活動
1. 2015 浜松医科大学FD研修会講師(「授業の成績評価とシラバス」)
2. 2011~2018 医療法人社団和風会 リハビリテーション科研修会講師(「統計学」等)
その他
■ 教育活動
■年度ごとの担当授業(隔年担当含む)
社会・集団・家族心理学
産業・組織心理学
人と関わる仕事のキャリア
キャリア発達論
心理学研究法A1/2[質問紙法]
社会心理学演習
産業・労働分野に関する理論と支援の展開(大学院)
プロゼミ(初年次ゼミ)
心理学統計法A/B
■ 研究活動
1.博士学位論文において,成人前期(25-39歳)の転職をテーマとした。転職の前後で一貫する「私の仕事テーマ」のような主観的継続テーマや,携わる仕事の内容を継続する意思の有為性を明らかにした。
2.保育職のキャリアと離職をテーマとし,現在も研究を行う。公立/私立,正規雇用/非正規雇用により研修ニーズや離職意思要因が異なること,離職に関わる昇進忌避などを明らかにしている。
3.介護職のキャリアをテーマとして,現在も研究を行う。介護職の資質・イメージについて,現任者と一般成人における違いなどを明らかにしている。
4.前任校での教育実践に関わり,大学生の学びとキャリアをテーマとした。初年次における学生の学びや,地域課題を題材としたアクティブラーニングの内容と成果についての実践記録を蓄積した。(2019年更新)
■ 和光3分大学
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■ 和光大学リポジトリ
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